レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
開店時間11:00の5分程前に到着して店頭待ち2名に接続。後続多数で、退店時には5-6名の待ちが発生していた。店内は広く、小上がりを含むテーブル席と厨房を囲むL字型カウンターが設けられている。キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。男性4名による切り盛りで、接客も非常に良好。しじみ昆布水つけ麺の中から本メニューを選択。券売機の操作は少し面倒臭い。暫く待って配膳された。麺は、ストレート平打ち中太麺。全粒粉麺との事。昆布水に浸けて供される。食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感と噛み切る際のグニグニという抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる紛れも無い上質の麺だ。量はつけ麺として普通位。自分には、程好い満腹感が得られた。クオリティの高い麺なので、最初に2連小皿で供される塩・刻みわさびのみをつけて食べても旨かった。昆布水は、しじみの出汁に2種類の昆布を合わせたものとの事だが、しじみの主張はかなり弱い。つけ汁は、透明度の高い塩清湯。黄色味を帯びており、液体油量は程々というところ。麺をつけて食べてみると、鶏のコクと旨みがしっかりと主張。液体油も良い役割を果たしているが、余計なクセや重さは感じさせない。さらに、そこに被せられる和出汁感が味わいを深めており絶妙。塩分濃度は高め。つけ汁としては許容範囲内だと思うが、出汁感がスポイルされ気味という印象も受ける。途中から、カウンター上のすだち酢、ぶどう山椒七味を麺にかけて食べ進めたが、特に後者は良い味変に。具は、全て麺側に盛り付けられる。チャーシューとして、豚バラ肉の吊るし焼きと低温調理による鶏胸肉各1枚は、いずれもしっとりとした質感に仕上げられており、味付けも丁寧で美味。味玉は、2つ割りで供される。黄身ネットリの仕上がりで、濃厚な味わい。文句無しの旨さ。3本のメンマは、角ばった断面を有する太めのもの。強いコリコリ&サクサク食感が心地良く、良い箸休め。細長く刻まれた紫玉葱と青葱は、風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。まだ改良の余地はあると思うが、全体にわたり丁寧に作り込まれた淡麗つけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。値段の高さを加味してこの点数とするが、今後の発展と末永い営業を願いたくなる新店だ。
開店時間11:00の5分程前に到着して店頭待ち2名に接続。後続多数で、退店時には5-6名の待ちが発生していた。店内は広く、小上がりを含むテーブル席と厨房を囲むL字型カウンターが設けられている。キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。男性4名による切り盛りで、接客も非常に良好。
しじみ昆布水つけ麺の中から本メニューを選択。券売機の操作は少し面倒臭い。暫く待って配膳された。
麺は、ストレート平打ち中太麺。全粒粉麺との事。昆布水に浸けて供される。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感と噛み切る際のグニグニという抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる紛れも無い上質の麺だ。
量はつけ麺として普通位。自分には、程好い満腹感が得られた。
クオリティの高い麺なので、最初に2連小皿で供される塩・刻みわさびのみをつけて食べても旨かった。
昆布水は、しじみの出汁に2種類の昆布を合わせたものとの事だが、しじみの主張はかなり弱い。
つけ汁は、透明度の高い塩清湯。黄色味を帯びており、液体油量は程々というところ。
麺をつけて食べてみると、鶏のコクと旨みがしっかりと主張。液体油も良い役割を果たしているが、余計なクセや重さは感じさせない。さらに、そこに被せられる和出汁感が味わいを深めており絶妙。
塩分濃度は高め。つけ汁としては許容範囲内だと思うが、出汁感がスポイルされ気味という印象も受ける。
途中から、カウンター上のすだち酢、ぶどう山椒七味を麺にかけて食べ進めたが、特に後者は良い味変に。
具は、全て麺側に盛り付けられる。
チャーシューとして、豚バラ肉の吊るし焼きと低温調理による鶏胸肉各1枚は、いずれもしっとりとした質感に仕上げられており、味付けも丁寧で美味。
味玉は、2つ割りで供される。黄身ネットリの仕上がりで、濃厚な味わい。文句無しの旨さ。
3本のメンマは、角ばった断面を有する太めのもの。強いコリコリ&サクサク食感が心地良く、良い箸休め。
細長く刻まれた紫玉葱と青葱は、風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。
まだ改良の余地はあると思うが、全体にわたり丁寧に作り込まれた淡麗つけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。値段の高さを加味してこの点数とするが、今後の発展と末永い営業を願いたくなる新店だ。