なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あご塩ラーメン ※クーポンで500円」@吉祥寺 武蔵家 松本店の写真5月某日、昼、本日は週の始まり月曜日、朝イチから大町~諏訪~松本の巡回を予定。ところで昨日のベイスターズは現在首位のタイガースに2-3で惜敗。まあ、最悪の状態は脱した感があるのでめげずにイッテくれ。そんな中、大町から諏訪に向かう途中の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

東京・吉祥寺に本店を持つ横浜家系ラーメンの「武蔵家」が、松本を代表する「凌駕グループ」のFC店として展開。こちらもグルメ本「どうずら」でのクーポン対象店で、お得にラーメンがあり付けるので突撃してみる。

13:10着、先客6名、カウンター席に着座、後客2名。早速「どうずら」で「ラーメン」か「あご塩ラーメン」が500円で選べるので、今回は“あご塩ラーメン”(730円税込)でイッテみる。

麺の好みが選べるので、前回突撃時に味を「濃いめ」としてチョイとショッパーだったからして今回はデフォでイクべく「全部普通」でオーダーする。店内は豚骨のカグワシいニオイが立ち込めている。これだけでラーメンが美味い事を証明している。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、ミズナ、ノリ、白髪ネギが、白濁した豚骨魚介スープに乗っている。

スープから。結構アツアツ。チー油の浮くスープは好みの豚クササーを残した炊き出し感のある豚骨のコクと旨味に溢れており、如何にもアゴ(トビウオ)らしいの魚介感も豚骨に負けじとした存在感がある。所謂家系らしい口当たりのある塩豚骨スープにアゴ出汁の魚介も香ると言う斬新なテイストは健在、相変わらずイイのである。合わせられた塩ダレの塩分濃度はやや高めも、前回ほどの塩の尖りが無く、塩ベース故に濃厚な豚骨とアゴの旨味をストレートに味わえてイイのである。課長のウマミもナイスな感じ。家系らしい塩豚骨にアゴの魚介風味が重なった実に美味い豚骨魚介スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった平太麺。茹で加減やや硬めが良く、太麺でのモッチモッチとした食感が実にイイ。アゴの風味が香る濃厚な塩豚骨スープも乗って来る。小麦の風味も香る。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。柔らかく、薄味付けで豚の旨味が味わえる実に美味いチャーシューである。ミズナはシャキシャキ。ノリの磯風味はまずまず。白髪ネギは多めにあって良好なネギ薬味として効いている。

スープ完飲。大町から諏訪に向かう途中の昼ラーに突撃したこちらの店での「あご塩ラーメン」。それは、豚クササーを孕んだ炊き出し感ある豚骨ベースのスープに、アゴ出汁での魚介風味を重ねた濃厚な豚骨魚介の家系塩ラーメン。兎に角濃厚な豚骨での動物感と香ばしいアゴ魚介感が折り重なった家系豚骨魚介塩ラーメンで、今回「普通」とした塩加減も良好で実に美味かった。こちらの家系豚骨の「ラーメン」も秀逸であるが、チョイと珍しい「あご塩ラーメン」も出色の一杯。この一杯を目当てだけに突撃する価値がある、、、

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

店名を見て、「久々の都内出張?」かと思ったのですが、長野県内に展開するお店なんですね。

>アゴ(トビウオ)らしいの魚介感
先日食べた長崎ラーメンチェーンの西海製麺所 横浜四季の森フォレオ店のアゴ出汁は、魚介感は控えめでしたが
こちらの一杯は魚介感も強めで自分好みそうです。

ぬこ@横浜 | 2021年6月3日 12:53

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

まだまだ都内には行けそうにありませんね。
この店、家系も勿論美味いんですが、この「あご塩ラーメン」、イイんですよ。
家系テイストの塩豚骨に、アゴがキッチリと効いています。これ、大いにアリですわ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2021年6月3日 21:18