なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン 麺少なめ ニンニク少し 野菜 脂」@ラーメン二郎 八王子野猿街道店2の写真2020年7月23日(木)パラパラと小雨の降る
12:40駐車場に到着。

店内は店主と助手の2オペ。

福袋使用のためトッピング購入しようと券売機にたったが、ふと、プレーンで食べたいと思い、そのまま買わずに外待ち3人の列に並ぶ。

あっという間に中待ちに昇格し12:47に着席。カウンターに食券を置く際、麺少なめを申告し食券に赤鉛筆で線を引いてもらう。
最近プチでも苦しくなる傾向があり小ではおそらく後半厳しくなるとの予想である。

5分ほどで店主よりコール要請があり、ニンニク少し、野菜、脂をお願いして着丼。量的には、いつものトッピングをしていないせいか山にはなっていないが今回は脂がたっぷり乗っかっており、ましましにしたかの様。

まずはたっぷり乗っている脂を細く崩して野菜と一緒に食べる。甘くトロリとした脂が野菜によく絡みうまい。塩味がないのでフワトロの豚を一口頬ばり、すかさず野菜を食べると豚の程よい塩っぱさに野菜と脂の甘味が絶妙な美味しさとなり、ニンニクのパンチの効いた刺激も合間ってガツガツ一気に食べ進む。

あらかた野菜を食べた後は早めの天地返し。底に沈んだかえしが麺に吸われる前に野菜を底に沈める事により自分の好みの麺の味にすることができ、後半のしょっぱさで水を飲みすぎることをセーブするためである。

そんな戦略的な行動をしたのだが、今回は麺少なめにしたため、あらかじめかえしの量が少なくなっているのか、いつもよりも薄く、とてもマイルドな味付けとなっている。
いつも少し濃いと思っていた自分的にはこのくらいの方が長く美味しいと感じる事ができる。麺のかえしの吸い具合も絶妙な塩味でとても美味しくズバズバ行ける。

が、豚は脂身が2割ほどでバランス的にはちょうど良いのだが、温まっているのにも関わらず、ややしっかりした弾力のあるもので、自分的にはギリ✨ネ申月豕✨になる事は出来なかった。(残念)

しかしながら一杯としての完成度は非常に高く、久々に食べたプレーンは、「あぁこれだなぁ〜二郎って」と心から思わせる力がある。

さらに薄めの麺少なめについては、食べ終える頃にはもう一口くらいあっても良いと思ったが店を出る頃にはちょうど良い腹加減で、無理なく最後まで非常に美味しく食べられる味、量であり、十分満足感を味わいながら完食する事ができた。

次回から薄めも選択肢に入れようと思わせる一杯でした。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 382件

コメント

まだコメントがありません。