なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(650円)」@六花 -Rokka-の写真6/7(日)11:05 開店時5人待ち 

5分遅れて開店。券売機はなく後会計。函館塩ラーメンを提供する新店。一度白濁させたスープを掃湯の技法により清湯に変えたスープは、昆布や煮干しなどの魚介の旨味が豊かに広がり、豚のコクがしっかりと下支え。丁寧な仕事が伺われる複層的な旨味の広がりがあり、コクの厚みは十分。底に沈んでいる貝フレークらしきにより、食べ進むほど旨味も増すよう。

函館の老舗という出口製麺から取り寄せている細ストレート麺は、小麦の風味は強くないが、もちっとした食感を楽しめる。ちなみに、こちらでは麺のゆで加減は指定できない。店主があこがれているという函館塩ラーメン 五稜郭のスタンスに倣っている模様。

具は、刻み葱。焦がしネギ。メンマは平たい形状で、微かに甘みのある味付け。こりこり感は中程度。昆布の細切りが少量。貝フレーク。麩はスープを吸ってそれがジュワッと口内に広がるのがいい感じ。チャーシューは、中厚のロース系らしき脂身が少しついたもの。味付け濃すぎず、しっとりとしておいしかった。

東京近郊では意外に少ない函館の塩ラーメンを提供する店ができたのは嬉しい。こだわりがきちんと形になっていて、豊かな出汁感を楽しめた一杯だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。