なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「正油磯のりらー麺」@麺屋 ぬまたの写真930円。2020.03.16(月)、20:30頃訪問。本日OPEN。当日狙いではなかったが、川崎まで着いて思い出した。先客6人、後客2人。初日から正油・塩・味噌・坦々麺と4種展開。卓上には粗挽き胡椒のみ。BGMは入口近くのTVで地上波放映。
体操芸人オラキオアントンと株式会社宮﨑商店から開店祝いの胡蝶蘭、麺処とらたま、もうひとつ(名前確認漏れ)からもお祝いありを視認。

店内ラミネート概要。*店内写真参照
「北海道産国産小麦を中心に、特注の丸刃切り出した麺」
「薩摩赤鶏ガラ各種・豚骨各種・日高昆布を弱火炊き」
「3種類醤油ブレンド、鯵煮干・鯖節・昆布・干椎茸出汁」

清湯鶏ガラ豚骨醤油スープ。
かなり濃い醤油色。薄っすら油層。鶏油だろうか。熱々。
鶏ガラ風味先行。清湯系の動物出汁がしっかりと。
醤油は風味あり。角こそないが存在感ありで塩気も強め。
鯖節と煮干は、特有の風味は分からず。魚介風味はわかるかわからないかくらいで、昆布・椎茸等出汁と同様に、旨みの下支えになっていると思われる(磯海苔風味がなければもう少し感じるかも?)。

断面丸みのある長方形。中くらい太さのほぼストレート麺。
加水も中くらい? 小麦風味はそこそこ。
表面つるり。丸みも相まって啜り心地なめらか。
スープと麺の相乗効果はあまり感じられなかった。
麺量は普通からやや少なめくらい。

チャーシュー2枚。薄めながら高弾力で、食感の良い豚。旨い。
もう1枚の小さいのは鶏? 味が弱めで小さいのもあり瞬殺。存在感薄い。
メンマは細め直方体で、少し硬めコリコリ。食感はいいが、自分は味は好みでなし。
青ネギ小口多めはいい。カイワレはあまり気が付かず。

トッピング要素の磯海苔は単品150円。原価考えるとこうなっちゃうか。
少しコリっと感のある食感がいいが、代わりに海苔の風味は弱め。磯風味少し。
量がしっかりあるので、海苔味が強すぎると全体が食われる?
合うが、相乗効果は思ったよりなし。ビジュアルも死ぬので、デフォで良かったかも。

麺と具をサラッと完食。磯海苔を拾っていると、けっこうスープが減る。
勢いで完飲。後半、清湯の汁麺としては、かなり塩気が強いかも。
醤油風味が少し前に出ているのは好み。鶴見でしっかり清湯のラーメン専門店って意外と初かも。
限定もそのうち出す準備があるような券売機。近いのでまた来ると思う。
清湯系けっこう好きなので流行ってほしいところ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。