なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】雀三条味噌らーめん (大盛り:無料)」@New old style ゆいが 三郷店の写真12月某日、夜、本日は諏訪~松本での我が得意とする肉体仕事を終え、帰宅後、ヨメは留守なので、昼ラーに「さくら食堂」で食ったのだが、帰省している娘2号と夜ラーに突撃したのはこちらの店。

勝手に名付けて安曇野ラーメン農免道路沿いにあるショッピングセンター「エルサあづみ野」の1階にあるラーメン店。家チカでもあり、「大盛り無料」もあって最近私的赤丸急上昇の「ゆいがグループ」の店である。

19:40着、先客11名、二人して小上がり卓に着座、後客無し。早速メニュー検討、壁メニューを見渡すと「数量限定」での“雀三条味噌らーめん”(850円税別)なる一杯が気になる。そこでこいつを「大盛り」でイッテみる。

この「雀三条」は燕三条のパロディ、否、インスパラーメンであり、割と近くにある正統派?「煮干しらあめん 燕黒」の対抗メニューか?以前こちらで醤油の「雀三条ラーメン」を食った事があるが、
その「味噌」は珍しいので期待したいところ。そして待つ事20分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、ノリ、刻みタマネギが、背脂の多めに浮く味噌スープに乗っている。

スープから。多めの背脂に加え、豚骨主体のスープでの豚の動物感は満載、加えて魚粉での節系魚介の風味も強めに効いており、豚骨の旨味と魚介の旨味ががっちりと組み合った濃厚な豚骨魚介がベースとなっている。背脂とラードの混じってのオイリーさも好調。合わせられた味噌ダレは白味噌ベースで塩分濃度はやや高め、加えて白味噌の甘味も強めに出ているので、濃厚な味噌の風味とコクも味わえる。ここに添えられたタマネギの辛味がまた効果的。濃厚な豚骨魚介の旨味と、これまた濃厚な白味噌の風味の掛け算での味噌の旨味が十分に味わえる。実に美味い味噌スープである。

麺は不規則なねじれとよじれの入った平打ち極太麺。以前、「雀三条ラーメン」で遭遇した時の記憶より更に太めの不規則な麺で、茹で加減やや硬めが良く、ピロピロのモッチモッチとした食感が実にイイ。背脂や魚粉の混じった味噌スープも良く絡む。兎に角ピロモチとした食感が印象的な実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシューで軽く炙りが入り香ばしく、薄醤油ダレでの味付けも良好、脂身もジューシーで美味い。メンマも薄醤油の味付け、柔らかサクサクの食感で美味い。ノリは磯風味あり。刻みタマネギは燕三条系の基本装備、独特の辛味が薬味として良好に機能している。

スープ完飲。娘2号と共に夜ラーに突撃したこちらの店での「雀三条味噌らーめん」。それは「燕三条系」をインスパした背脂たっぷりの豚骨ベースの動物系のコクと、節系魚介の風味が強めに味噌スープに、不規則なよじれの入ったピロモチとした平打ち極太麺を合わせた濃厚な味噌ラーメン。如何にもな「燕三条系」の味噌ラーメンで実に美味かった。前回食った「味噌らーめん」も濃厚で美味く、こちらの濃厚な味噌ラーメンの美味さを改めて再認識出来た、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 33件

コメント

まだコメントがありません。