なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ホルモンメン800円」@屋台ラーメンとんこつ貴生の写真とある土曜日、暇だったので湯パーク南柏に行き、そのついでに利用しました。土曜日夜23時半頃の利用で、店内は先客4名ほどでした。来店していた20分程度の間にも、後から10名近くの来店があり、夜なのに繁盛していました。店員さんは昔ながらの鉢巻姿のおじさんなど男性3名でした。
 
 注文は「ホルモンメン」800円です。料金前払い制なので、先にお金を払います。

 注文から4分くらいで登場!

 スープ:なんと9年ぶり!の貴生、久しぶりに食べたのですが、認識以上にアブラが凄いです。背脂の凄さは相変わらずですが、液体の油も凄くて、ありゃーこんなに油凄かったか~なんて久しぶりの貴生に面食らいました。スープは豚骨スープをベースに、背脂チャッチャ&油ダラーでアブラアブラしてます。

 ホルモンにはコチュジャンなのかオロチョンなのか、唐辛子系の辛味が付いているので、これをスープに溶かし込むと辛味が増します。以前はかなり辛味を感じましたが、今回は以前ほどきつい辛さには感じませんでした。辛さ耐性が付いているようです。。

 ベースとなる豚骨スープ自体はそれほど濃くは無く、背脂&油が無ければむしろさっぱりしたらーめんなんじゃないかとすら思います。卓上にはニンニク、お酢、ラーメンタレ、下ろしショウガ、辛味系のタレ2種類など。辛味系のタレは使っていないので味が分かりません。

 麺:麺は平打ちのきしめんみたいな麺で、3ミリくらいの太さがあります。茹で時間が短いので麺は硬め。そして量が少ないです。120グラム程度・・・もしかしたら、普通の豚骨らーめんのように100グラムしかないのかもしれません。だからなのか、今回食べていたほかのお客さん、男性のお客さんは皆判で押したように「替え玉っ!」「かえダマ」「替玉二つ(二人で)」などと替玉注文していました。

 具:ネギ、モヤシ、ニラ、メンマ、海苔1枚、半熟玉子、ホルモンなど。ネギはいいとして、ニラも生の状態なので歯応え&臭いが強く出ます。モヤシも硬め、メンマは小さめであまり目立っていません。海苔は1枚ですが、油を吸ってデロデロになっちゃってます。

 半熟玉子は味染みで美味いです。玉子自体は作り置きなので冷たい状態です。熟し具合はトロ熟ではなく、硬めの半熟でした。ホルモンはいわゆる腸ではなく、ハラミの部分であるようです。柏インター近くにある”噂の太郎”のモツと同じ部位のようです。柔らかさとほふっとした食感があり、ジューシーな味わいで美味いです。やや大きめの塊の部分もあり、角煮のような重厚感もありました。

 背脂が凄い事に関して言えば、背脂チャッチャ系ラーメンの一種かなと思いますが、この油の雰囲気は家系を想起させるものもありました。「屋台」と「とんこつ」のワードから博多豚骨ラーメンを連想する人もいるようですが、見た瞬間似て非なるものだと思い知らされます。アブラが凄かったので飲みきるのはきついか・・・・・と思ったのですが、最終的にスープ全部飲みきってしまいました。帰宅してからノドの渇きが凄かったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。