なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「「会津らぁ麺 うえんで」中華そば 700円」@日本橋ふくしま館 MIDETTE ミデッテの写真2018 11水曜 11:00

【うえんで食堂】

会津若松市郊外の芦ノ牧温泉駅近く。
3軒の美味しい中華そばが食べらる店がある。
有名になった牛乳屋食堂は今や観光客やラヲタばかり。
それ向けの増して来た煮干と油ぽさがアッサリ好きの地元の方には?飽きられる。
地元のラーメン通は近隣の2軒の「うえんで」や「ばんげや食堂」の中華そばが好まれる。

さて前置きは以上にして、
うえんでが改装され新しいキレイな店舗になってから未訪問だが、
東京の「日本橋ふくしま館 ミデッテ」でうえんで食堂の味が食べられるのを知り、お邪魔してみた。

うえんでさんの営業は月に平日の月、火、水曜の6日程なので注意!日程(公式サイト)を要確認。

ビルの中に入ると、奥にイートインのスペースがある。
丁度11時に開店。先客1名、後客は続々十数名。

メニューは、醤油の中華そばと塩の会津山塩ラーメンにチャーシューのトッピング。
会津山塩は?以前の年季が入った店舗には無かった。
食べたかった馴染みのある中華そばをお願いした。

店内は2人用テーブル席が10卓。
男女2人で切り盛り。
会津の店主ではないようだ。
数分後番号を呼ばれて受け取るセルフサービス。
オシャレな底の狭まった丼で到着。

スープは、出汁より香味油(鶏油?)の味が強い。
鶏が主体のようなアッサリ。豚は余り感じられず。
特徴の上品な節系(鰹)の清らかな風味はなく残念。
醤油ダレはスッキリ、鶏油と合わさる都会的な味。
会津の店の味とは違う上品な印象。

麺は、中太の縮れがある平打ち。
モッチリした美味しい会津の麺だと思うが?
何故か?違うようにも感じる?
スープが違うからか?
麺量は少ない。

チャーシューは、バラストレートが2枚。
薄くスライス。味付け薄味で肉質を残した柔らかな歯応えで、美味しいが何かが違う?オシャレ?
コリコリのメンマ、海苔。
薬味は長ネギです。

改装前の本店には頻繁に訪れていたが、
かなり異なる味の印象だった。
コチラは都会風にアレンジされた一杯のように感じたが、都会の人は美味しいと感じてくれるだろうか?
新しい店舗になり、味が変わったのか?
本店のうえんでが気になる。
千葉県旭市には弟さんの店があるようだ。
いつかは?行ってみたいが、いつになるか…。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは
勉強になりました。
牛乳屋は気になってましたが、観光地化してしまいましたか。
ここはおしゃれに生まれ変わったんですかね。
観光地化へ向かってるのでしょうか。

あらチャン(おにぎり兄) | 2018年12月10日 00:05

あらチャンさん
ありがとうございます
牛乳屋は煮干しと動物系の煮出した相乗効果の旨味で美味しいですよ。自分は好きですが、身内や家内は好きではありません。
会津若松のめでたいや、喜多方の大安食堂に似ています。
うえんでも改装したようで味が変わったのか?食べてみないとわかりません?

ハッスル (RDB終了) | 2018年12月11日 01:08