なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00頃訪問。先客は殆ど無かったが、後続多数。客席は1-2階にあるようで、自分が通された1階にはカウンター席のみが設けられている。不潔感等は無く、居心地は悪くない。男女各1名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。半ライスはランチタイムサービス。暫く待って配膳された。

スープは、穏やかな色合いに茶濁。粘度は感じられない。
飲んでみると、濃厚な味噌が前面で主張。長崎の麦麹味噌がベースになっているとの事で、まろやかさを打ち出しつつも、嫌味無く感得される麹感、甘みが絶妙に味わいを深めている。塩分濃度も適度と言えるだろう。余計なショッパさは感じさせないが、最後まで飽きの来ないキレとヒキを生み出している。
一方、動物系の出汁感に強い押し出しは無いが、トータルとしてのコクに不足は無く、薄っぺらさは感じさせない。
途中から、カウンター上の唐辛子と胡椒を多めに投入。味を引き締めて非常に良い味変になってくれた。

麺は、多加水の縮れ中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。適度な弾力性を伴うツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量はやや多め。半ライス無しでも、自分には十分量だったろう。

具として、中央には多めの茹でモヤシが盛られる。シャキシャキ食感が強く打ち出されているのは良いのだが、矢張り、味噌ラーメンの場合、スープでしっかり炒め煮して欲しいところ。満足度が格段にアップすると思う。
クタめのホウレン草は極少量。個人的に好きな具材では無いが、POP写真の盛りと差が大き過ぎて不愉快。
チャーシューは、ロース肉1枚。適度な食感、しっかりめの味付け。ライスと一緒に食べると、より美味。
2つ割りで供される味玉は黄味トロりの仕上がり。まずまずの旨さ。

派手さやインパクトは無いが、全体としてバランス良く作り上げられた味噌ラーメン。十分に楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。