レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
東京藝術大学での会合後、町屋へ。町屋からはかなり距離のあるこちらへ。食べたのは、特製塩そば 1050円。http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/74755589.html麺は、ほぼストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、しっとりとした麺肌ながらも、しなやかなコシのある美味しい麺。小麦の香りも良好。さすがとしか言いようのない麺。麺屋棣鄂。スープは、丸鶏、胴ガラから動物系の出汁を採り、昆布、鰹節などから魚介系の出汁を採る。この日の鶏は、青森軍鶏ロックと純系名古屋コーチン。非常に繊細なバランスのスープ。スープ単体としてはこれで美味しいのだろうが、具材が入ると、どうしても、そちらにスープが負ける。滋味深いスープで、飲めば飲むほど味わいがあるが、どんぶりの中でのスープは弱い。そのためか、同ロットでは、醤油の選択のほうが多かった。チャーシューは、豚ロースと鴨肉。低温調理されたロースは、ほんのりピンク色。鴨はしっかりとした旨味を感じる美味しいもの。基本的に素材の味を活かそうとするベクトルで、和食寄りだ。その他、海苔、ネギ、メンマ、味玉が入る。ネギは、九条ネギ。メンマは、穂先メンマ。味玉は半熟で、とても美味しいものだった。店内は、カウンターのみ。店主だけのワンオペで、6席のオペレーション。そのため、席間がゆったりで過ごしやすかった。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
食べたのは、特製塩そば 1050円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/74755589.html
麺は、ほぼストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、しっとりとした麺肌ながらも、しなやかなコシのある美味しい麺。小麦の香りも良好。さすがとしか言いようのない麺。麺屋棣鄂。
スープは、丸鶏、胴ガラから動物系の出汁を採り、昆布、鰹節などから魚介系の出汁を採る。この日の鶏は、青森軍鶏ロックと純系名古屋コーチン。非常に繊細なバランスのスープ。スープ単体としてはこれで美味しいのだろうが、具材が入ると、どうしても、そちらにスープが負ける。滋味深いスープで、飲めば飲むほど味わいがあるが、どんぶりの中でのスープは弱い。そのためか、同ロットでは、醤油の選択のほうが多かった。
チャーシューは、豚ロースと鴨肉。低温調理されたロースは、ほんのりピンク色。鴨はしっかりとした旨味を感じる美味しいもの。基本的に素材の味を活かそうとするベクトルで、和食寄りだ。
その他、海苔、ネギ、メンマ、味玉が入る。ネギは、九条ネギ。メンマは、穂先メンマ。味玉は半熟で、とても美味しいものだった。
店内は、カウンターのみ。店主だけのワンオペで、6席のオペレーション。そのため、席間がゆったりで過ごしやすかった。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/