なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の20時前に到着。以前から気になっていたお店。やや不便な所にあるので、どうかと思ったが、数名先客がいた。雰囲気からもっと遅い時間の方が混んでいるお店ではと思った。長いカウンターのお店で、奥に座る。カウンターがメインで、卓席も3つ程あるお店である。店主の動作はそんなに早くない。食器洗浄機から直接丼を出したが、そこは印象が悪い。その上にある積み上げられた丼は未洗浄なのだろうか。ややオペレーションに疑問を感じた。

出てきた一杯は、すり鉢のような器の丼で、これが店名の由来かなと思った。スープの色がやや濃いめの典型的な北海道風の味噌ラーメン。飲んでみると、味噌の甘さと濃さがはっきりしており、もやしを炒めた出汁も相俟ってまろやかであるが、飲む度にだんだん薄く感じた。麺は札幌の西山製麺で、中太の縮れ麺である。黄色の麺が特徴で、歯応えと食感が良く、美味しい!さらに食べたくなる感覚なった。具は厚いチャーシューが1枚・たっぷりのもやし・味付けメンマ・きざみねぎ。チャーシューとメンマの味付けはいいですね。さりげない味付けが本来の味を出していると思った。

麺については文句なしだが、特にスープについては複雑性はあまり感じず、物足りない印象が残った。ラーメンとセットの生ビール(+400円)でオーダーしたが、きれいなグラスとクリーミーな泡で丁寧に注がれて出てきた。ちょっとの創意工夫で変わるお店だと思った。帰るときに以前は50円安かったことを示す看板が店内の端に置いてあったのに気づいた。不便な場所にあるお店だが、頑張ってほしい。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

実は此方のお店、登録&レビューをしようと思って1度食べてた事があります。
同じく「味噌ラーメン」を食べたのですが、
やる気のなさそうな親父さんと、とても薄いスープで撃沈された記憶があります。
濃い目の味だったようですね〜
もう一度確かめに行って見ようかしら。

ぽんたくん | 2008年9月16日 23:38