なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油つけ麺 +味玉 ※クーポンで700円」@麺肴 ひづきの写真10月某日、昼、本日は昨夜のCSでのベイスターズの日本シリーズ進出の興奮も冷めやらぬ中での休日、チェックしていた映画「アトミック・ブロンド」を観賞に先月オープンの「イオンシネマ松本」へ出撃。

その前の昼ラーに突撃したのはこちらの鉄板店。こちらも最近プチマイブームとなっているつけ麺クーポン本でのつけ麺狙い。前回の突撃時に限定つけ麺を食って使わなかったので今回はこちらでの「醤油つけ麺」狙い。

12:35着、先客16名、テーブル席に着座、後客2名。おねーさんに早速つけ麺クーポン本で‘醤油つけ麺’(800円税別)プラス「味玉」(100円)が700円になるページを開いてオーダーする。映画鑑賞後に連食予定の為、「大盛り」はパス。

こちらではこのところ次々と繰り出される「限定」が中心となっていたので、レギュラーメニューの「つけ麺」は久しぶり。鶏ガラと豚骨を炊き出した「鶏とんこつスープ」がベースである。厨房には久しぶりに堀内店主の姿も見える。待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ミズナ、ノリ、白髪ネギ、そして味玉が乗った麺丼と、背脂の浮く豚骨醤油のつけダレには、焼きネギと刻み青ネギが認められる。

早速麺を浸してガシッとイク。多めの背脂が浮くスープは、若干の鶏優勢ながらも豚骨のコクと背脂の甘みが詰まった動物系の旨味と、ひづきらしい魚介の風味の効いた絶妙なるバランスを保っている。合わせられた醤油のカエシは生揚げ醤油らしいまろやかな醤油ダレのコクと旨味が味わえるさらりとした和風のテイスト。塩分濃度も適宜。ラーメンの「醤油麺コクにごり」の味わいをトレースしている実に美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面長方形でちぢれとうねりのある平太麺。冷水で〆られた麺にはコシがあり、ピロピロ、モチモチした食感が相変わらずイイのだ。不規則なちぢれに豚骨魚介風味のつけダレが良く絡む。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。厚みがあり、片面が軽く炙られた芳ばしさも良く、薄醤油ダレが滲みた豚の旨味を味わえるモノ。メンマは独特な風味が伴う醤油ダレが滲み込み、柔らかサクサクとした食感の美味いモノ。ミズナはシャキシャキでフレッシュ、さっぱりとした食感がイイ。ノリは小ぶりもパリッとしていて磯風味がある。味玉も薄醤油ダレが滲みて美味い。シャキッと効いた白髪ネギ、そしてつけダレの甘い焼きネギ、爽やかな刻み青ネギでの違ったネギの薬味が楽しめるのもポイント。

最後にお決まりのスープ割り。アツアツの魚介の風味が引き立つスープでわられてリターン。もちろん完飲。つけ麺クーポン本にあやかって久しぶりに食ったこちらのレギュラーメニューでの「醤油つけ麺」、それは動物系、魚介系がしっくりと馴染んだ和風の味わいのキリットした醤油ダレを、コシのあるちぢれた中太麺でイク、「醤油麺コクにごり」の味わいを楽しめるつけ麺で実に美味かった。店主も私を覚えてくれていた様で「また宜しくお願いします」。こちらこそ宜しくお願いします、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 113件

コメント

まだコメントがありません。