なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干豚骨ラーメン」@煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌の写真西八王子駅から徒歩10分程度。線路から少し離れた交差点の角にあるラーメン店。かつて「たけちゃんらーめん」があった場所。付随する駐車場は見つからなく、近くのコインパーキングに止める。

店内は真っ白の内壁とカウンターだけのテーブル。その中に厨房があり、かつてのたけちゃんと同じ風貌であったが、綺麗になった分、印象は大きく異なるものになっていた。

食券制。空いている店内。売り切れのメンマ。煮こんぶという見慣れないトッピング。麺類は一択のみ。ボタンの大きい食券機は下半分が空白で選択に迷うことはないだろう。ラーメンと白飯を選択。着席。

食券を渡し卓上を確認。黒胡椒とティッシュ、箸とレンゲのみ。お酢はないのか...
その後10分程度でラーメンが届く。入り口の窓の張り紙に書かれていた通り、濃い苦い様相のスープ。細麺に少しだけレアなチャーシューが2枚、刻みネギが中央に乗っかり、端っこに20mm角程度の煮大根が興味をそそる。一口。

濃厚なスープ。しかし煮干のエグ味、苦味は少ない。煮干嫌いにはキツイかもしれないが、それ以外なら飲めるだろう。細麺によく絡み相性が良い。しかし味が濃く、良く絡むが故に食べ続けるのは少し酷である。

煮干とのバランスは良好。豚骨が少し雑だろうか。着丼時にすでにコラーゲンのような膜が形成されていたのも然り、豚骨の脂っこさと味の濃さ、舌にまとわりつく豚骨は必ずしも心地よいとは言えない。洗練する余地は感じる。

やはり卓上調味料にお酢系が欲しいなと再認識させる一品であった。

ご馳走様。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。