なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「重厚鯵ニボつけ麺(1.5玉)」@志奈そば 田なかの写真中華そば いづるとの連食になります。

1軒目を出てから、続いて大塚へ。
秋葉原の2号店で個人的にハマったので、ぜひ本店の一杯も試してみたかったんですよね〜♪

14時ちょうどの到着で、先客2名。
券売機で醤油の食券を…と思いきや、清湯メニューには×印が。
どうも金曜は濃厚系スープのみの提供だそうで…
うーむちょっと目的とは違う方向に。
まあせっかくの機会ですので思い直し、「重厚鯵ニボつけめん 800円」を購入。
細麺と平打ち太麺、それに麺量も選べるとのことで、平打ちを1.5玉でオーダー。

店内はどこかバーのような造りで、これは秋葉原のお店と共通してますね。
店員さんは厨房に店主さんと男女1名ずつの3名体制。
着席から少しして配膳されました。

麺はかなり幅広な平打ちで、ほうとうを少し薄くしたくらいのガッシリとしたタイプ。
見た目の通り重量感と弾力があり、すするというよりはワシワシ喰らうといった表現が似合いますねw
麺量は300gは無いくらいかな、一気には食べられないので数量以上に満腹感が出そうかも。

タレは鯵煮干に鶏・野菜を合わせた濃密な口当たりの白湯。
鶏ガラに大量の野菜を使われているそうで、独特のとろみ加減が面白いですねぇ。
そこへ鯵煮干の出汁と油を合わせて、鰯煮干とは違った後伸びなコクと香りで「重厚」さを表現しています。
シソの実や少量の七味で味に一捻り加えてるのもオツなところ。

具はタレ内に刻みチャーシュー・白ネギ・山くらげ、麺側に刻み海苔。
刻みチャーシューは量は少なめですが確りと煮込まれててトロトロ、濃い味で良い具合。
山くらげは珍しいですねぇ…歯ごたえ良好で見た目よりもクセなく、
メンマ代わりのアクセントとして活躍。

具材を食べ終えスープ割りをオーダー。
割ると鯵の風味がフワッと引き立ちこれは上々な飲み心地ですね。

偶然にも金曜限定を頂く流れになりましたが、変化球でありながらも良質な一杯でした。
鯵煮干の魅力を活かしており、これは清湯のほうも期待もてそうです。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

毎度です~

私も本店は気になりながら未訪なんですよ。
どのメニューも安心して食べられそうな感じですよね。
そのうち追随してみます^^

としくん | 2017年3月7日 11:07