レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 新京 名古屋伏見店【場所】 名古屋市中区【営業時間】 11時30分~14時 17時30分~23時【定休日】 日・祝日【席数】 80席【メニュー】 ベトコンラーメン【値段】 780円【スープ】 醤油【麺】 細麺ストレート【点数】 68点【感想】ベトコンラーメンとは、〝ベスト・コンディショニング・ラーメン〟の略。名古屋のラーメンと言えば、〝台湾ラーメン〟・〝台湾まぜそば〟が有名ですが、この〝ベトコンラーメン〟も愛知県の立派なご当地ラーメンであります。但し、〝新京〟の本店は一宮市なので、所謂名古屋メシの分類には入っていない。さて、ベトコンラーメンは、店によって、味噌・塩等揃えている所も有るが、この〝新京〟の場合は、鶏ガラベースの醤油が基本となる。その鶏ガラ醤油スープに〝細麺ストレート〟。そのスープと麺の上に塩胡椒と唐辛子で味付けした・モヤシ・ニラ・細切れの豚肉・そしてニンニクが盛り付けられている。特に〝ニンニク〟が一番のポイントになる。この味付けは支店によって微妙に違う。ニンニクは潰した物が少し見られるだけだが、それでもスープには、しっかりとニンニクが効いている。醤油自体は強くはない〝さっぱり〟した味わいであるが、辛さ自体は油断をすると咽そうになる。控えめな醤油に、ニンニクと唐辛子、更に脂が加わる事によって気持ち良く纏まり方をしている。辛さもあって、額から汗が流れ落ちて来る。しかし、モヤシ・ニラ・細切れび豚肉を味付けした塩胡椒がスープに馴染み出すと、程良い塩加減と程良い胡椒の香りが広がる。ニンニクが小さ過ぎて、ホクホクとした食感が弱いのが残念だが、スープを口にすれば、そんな事は忘れる。〝細麵ストレート〟は、歯応え十分で、食感がしっかりしている。モヤシ等の具材と絡めて食せば、独特の世界観が広がる。スープの辛さには、後を引くような感覚で、やはり辛い物には食べさせるだけの力がある。
【場所】 名古屋市中区
【営業時間】 11時30分~14時
17時30分~23時
【定休日】 日・祝日
【席数】 80席
【メニュー】 ベトコンラーメン
【値段】 780円
【スープ】 醤油
【麺】 細麺ストレート
【点数】 68点
【感想】
ベトコンラーメンとは、〝ベスト・コンディショニング・ラーメン〟の略。名古屋のラーメンと言えば、〝台湾ラーメン〟・〝台湾まぜそば〟が有名ですが、この〝ベトコンラーメン〟も愛知県の立派なご当地ラーメンであります。但し、〝新京〟の本店は一宮市なので、所謂名古屋メシの分類には入っていない。さて、ベトコンラーメンは、店によって、味噌・塩等揃えている所も有るが、この〝新京〟の場合は、鶏ガラベースの醤油が基本となる。その鶏ガラ醤油スープに〝細麺ストレート〟。そのスープと麺の上に塩胡椒と唐辛子で味付けした・モヤシ・ニラ・細切れの豚肉・そしてニンニクが盛り付けられている。特に〝ニンニク〟が一番のポイントになる。この味付けは支店によって微妙に違う。ニンニクは潰した物が少し見られるだけだが、それでもスープには、しっかりとニンニクが効いている。醤油自体は強くはない〝さっぱり〟した味わいであるが、辛さ自体は油断をすると咽そうになる。控えめな醤油に、ニンニクと唐辛子、更に脂が加わる事によって気持ち良く纏まり方をしている。辛さもあって、額から汗が流れ落ちて来る。しかし、モヤシ・ニラ・細切れび豚肉を味付けした塩胡椒がスープに馴染み出すと、程良い塩加減と程良い胡椒の香りが広がる。ニンニクが小さ過ぎて、ホクホクとした食感が弱いのが残念だが、スープを口にすれば、そんな事は忘れる。〝細麵ストレート〟は、歯応え十分で、食感がしっかりしている。モヤシ等の具材と絡めて食せば、独特の世界観が広がる。スープの辛さには、後を引くような感覚で、やはり辛い物には食べさせるだけの力がある。