レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日お昼前、お客さんは数名。後続、多数。前回、かなり美味しくて すっかり見直したので、期待して大盛にする。カウンターの横に座る。厨房がよく見える。新人さんに教えながら作っている。お客さんが多い訳ではないのだが、私達よりあとに来たお客さんのつけ麺の方が、先に配膳されている。この時点で、「おいおい、ふつう麺の水洗いのいらないラーメンの方が後になるっておかしいだろ」と思ってしまう。ようやく運ばれてきたラーメンを恒例の撮影の後、スープを一口。あれ?この前と違う。魚粉が入って、若干ざらつきはあり、鰹の出汁はよく出ているのだが、スープとしてのコクが弱い。大盛のせいで、スープが薄まっているのかも と思いながら、隣の妻の普通盛りのスープを一口。多少薄まっている感はあるが、やはり出汁のコクは前回の美味しかった日よりは、ずっと弱い。決められた材料で、決められた形、決められた量、で作り上げなければならない チェーン店の限界なのだろうか。今 最もお気に入りの大勝軒のマスター曰く「毎日材料が違う。いい日もあれば、悪い日もある。悪い日は、どう他の材料でカバーするかだ」と、そういう微調整が、やはりラーメン店の力量なんだと思う。やはりチャーシューは肉っぽくて、こういう魚介のスープには合わないし、美味しくない。麺は中太ストレート。もちもちと、まあ美味しい。あとはトッピングののり、メンマ、ナルト、ねぎ。なんかすっかり白けた気分で完食。総評、前回、とても美味しく88点という高評価をつけたので、今回はとても残念だ。評価が 上がったり 下がったり一定にならないのは、それだけ味にブレがあるという事。ずっと好感度の高かったスープが、今回は首を傾げてしまう原因となってしまった。チャーシューも相変わらず残念。大盛の850円も、満足感うすく、コスパが良くない。せっかく好きなスープで応援していたのだが、これでは 足が遠のいてしまいそうだ。点数は、72点。ごちそうさまでした。
後続、多数。
前回、かなり美味しくて すっかり見直したので、期待して大盛にする。
カウンターの横に座る。
厨房がよく見える。
新人さんに教えながら作っている。
お客さんが多い訳ではないのだが、私達よりあとに来たお客さんのつけ麺の方が、先に配膳されている。
この時点で、「おいおい、ふつう麺の水洗いのいらないラーメンの方が後になるっておかしいだろ」と思ってしまう。
ようやく運ばれてきたラーメンを恒例の撮影の後、スープを一口。
あれ?この前と違う。
魚粉が入って、若干ざらつきはあり、鰹の出汁はよく出ているのだが、スープとしてのコクが弱い。
大盛のせいで、スープが薄まっているのかも と思いながら、隣の妻の普通盛りのスープを一口。
多少薄まっている感はあるが、やはり出汁のコクは前回の美味しかった日よりは、ずっと弱い。
決められた材料で、決められた形、決められた量、で作り上げなければならない チェーン店の限界なのだろうか。
今 最もお気に入りの大勝軒のマスター曰く「毎日材料が違う。いい日もあれば、悪い日もある。悪い日は、どう他の材料でカバーするかだ」と、そういう微調整が、やはりラーメン店の力量なんだと思う。
やはりチャーシューは肉っぽくて、こういう魚介のスープには合わないし、美味しくない。
麺は中太ストレート。
もちもちと、まあ美味しい。
あとはトッピングののり、メンマ、ナルト、ねぎ。
なんかすっかり白けた気分で完食。
総評、前回、とても美味しく88点という高評価をつけたので、今回はとても残念だ。
評価が 上がったり 下がったり一定にならないのは、それだけ味にブレがあるという事。
ずっと好感度の高かったスープが、今回は首を傾げてしまう原因となってしまった。
チャーシューも相変わらず残念。
大盛の850円も、満足感うすく、コスパが良くない。
せっかく好きなスープで応援していたのだが、これでは 足が遠のいてしまいそうだ。
点数は、72点。
ごちそうさまでした。