なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

前から気になっていた濃厚つけ麺を食べるぞと
来店したのが『麺屋しるしさん』。

諏訪の人気店なので席開いてるかなと思っていたが
なんのことは無い、すんなり着席。
早速気になっていた数量限定の濃厚つけ麺を注文。
注文の際、熱盛りか、冷か聞かれたが
初めて食べる麺だし、冷でしょ。
ただ、しるしさんの場合、冷の方が茹でるのに時間がかかるらしい。

こちらのお店ではラーメンは何度も食べているのだが
つけ麺自体は一度も食べたことがない。
どんなだけ濃いのか。
そんなことを考え、待つこと15分。
つけ麺がやってきた。

麺は太麺。
具は角棒チャーシュ、のり、ネギ、メンマ。
特徴的だったのが、スープの上に大量の魚介パウダーが乗っかていること。

早速、スープに魚介パウダーをかき混ぜ麺をつけ食す。
濃厚で、スープがドロドロのため、麺に半端いない量のスープがからみつく。
うん、確かに濃厚だ。

麺を食べ進む。
濃い味に慣れていないせいか、持たれる感じがしてきた。
テーブに置いてあった、山椒のすすめを読んで見る。
濃厚つけ麺には、山椒が合うと書いてる。
つけ麺に、山椒あんまり好きでは無いけど、とりあえず、少量入れてみる。
スープが濃厚なのと、量が少なすぎて、味が変わらない。
更に足して、麺をつけ食べてみる。
うん、悪くない。
つけ麺に山椒は、あまり合わないと思っていたが
これだけスープが濃いと合うのかと、勉強になった。
味がすっきりして、食が進む。

ここで、私流のつけ麺の食べ方、酢を投入。
味が変わって良い感じ。

麺にスープがガンガンからみ、どんどん減ってゆく。
スープ割り出来なくなる。
ちょっと、遠慮しながら麺にスープをつけながら食べ進める。
何度も書くが、スープが濃いので
逆に遠慮がちの方が私的は良いことが判明。
しかし麺は残りわずか。
もっと早く、気がつくべきだった。

そして、麺を完食し、スープ割りを注文。
こちらのお店では、スープが急須に入り出てきた。
急須の半分程、スープ割する。
旨い。
途中から、このスープ割りしながら食べて見たかったな。

スープ飲み終わり、器に割りスープだけ入れて飲んで見る。
スープ割した時、割りスープに溶けた元のタレが香りかなと思ったが
割りスープだけ飲んで
この割りスープこそがかつお(かな?)の良い香りなんだなと確信した。

好き嫌いの問題と思うが、私には濃厚過ぎた。
今度は普通のつけ麺食べて見ようと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。