この理先輩さんの他のレビュー
コメント
KMです。
早速いかれましたね。
評価も正当な気がします。やっぱりベテランさんのを最初に食べたいですね。
私も直感的に豚骨醤油では理想的だと思っていたのですが。
やっぱりもう一度行きましょう。
すごく楽しみになりました。
私もはまりそうです。
肉とライスかな?(笑)
麺は加水が高く、濃い汁を吸いこまないでちょうどいいと思います。
>小田原系?でよかったか。さて、一応小田原出身である。・・・・大雄山線の道路沿いにそれっぽい店を見受ける。
そこが本場か?
私も古くから小田原ラーメン食べてましたよ。湯河原は45年位前の大西からです。真鶴の大西も35年前から行ってました。
飯田商店は私は自分で発見して投稿しました。これは69ですね。
大雄山線沿いの店も行きましたよ。
豚骨醤油で、手打ちの縮れ麺とか、独特のチャーシューがとくちょうですね。
KM | 2016年5月23日 09:59ご隠居、こんばんは コメありがとうございます。
郎郎郎のレビューにも、この店の余韻?を引きずったようなことを
つぶやかせていただきました。
真鶴と湯河原のほうからの小田原式なんですかね?
大雄山線沿線は、調べていかないと、どこもただの中華屋に見えてしまい、
区別がつきません、元々普通に出していたもの。
勝浦式タンタン麺のようにソウルフードなのか?
というほどでもない。
ただ、小田原では、野菜を炒めて、黒い汁、というのは一般的だったような。
他では、あまり見かけなかた気もします。
小田原式は、そういう土着なものを上品にした。
ご隠居のもう一度行ってみように、この店が答えてくれるといいのですが、
バイトの若者に作らす。
玉の時も、そんな従業員はいなかったきがしますが、
人手不足、深刻?
余談ですが、その若者は日本方?でないかも。
話が通じなかたっというのも?
いずれにしても、特に飲食店で急募文字が目立つ。
景気がいいんだかの日本。
私の感想も不安になってきました。
次のご隠居の意見が今後の大いなる指針になる気がします。
(なんだろりゃ?)
この理先輩 | 2016年5月24日 22:34

この理先輩

やなやな

TJ





玉がなくなって、なくなったのはいつだっけ?
そもそも、1年ちょっとしかやってなかった。
なくなるともっと行っておけばとか思う。
川崎に行けば食えるが。
跡地に同じ系列ができるのは知っていた。
4月に開店したらしい。
それを思い出して、とりあえず行ってみた。
あと、81ラーメンでもと、81(パインか)なるほどと。
パパパパインみたいにクリームラーメンは出さないようで。
煮干しと醤油があった、煮干しは6月1日からとある。
さらにつけ麺も、今夏できるようだ。
醤油しかないので、それを頼んでみる。
肉まし、卵を増やすくらい。
大盛りができたので、それは増してみた。
バラそば、バラはバラ肉のことかな?
肉本体もそうだが、出汁は豚出汁、バラ肉で?ということなのかな?
ベースの出汁がなんだろうかわからなかった。
シンプルだ鶏だしかとも思ったが、ググってみると豚?とあったので、
豚だったかと回想してみる。
今後出てくる、煮干しは、豚出汁に魚粉か?
煮干出汁にというのもあるので、逆?
それは、とても悪くないですねと妄想できそうです。
5分くらいで出てきた。
肉は、しゃぶしゃぶやにある薄切りを作る機械。
で、切っていた。
この点数ですが、私は90点以上は、個人的には絶賛なのです。
絶賛、其の一がこのお肉。
このローストポークっぽい肉には弱い。
どうしても旨く感じてしまう。
ロースト、やや炙りそういう風味をとても感じてしまった。
肉の細切れみたいな部分が少しあった。
この出汁の解けなかった、塊みたいなところは結構好きなのです。
味の濃さが詰まった部位。
長ネギを刻んだでくれました。
これで、このお肉を食らいます。
ごはんがあったらもっとおいしいでしょうか?
このお肉のご飯もあるようです。
今回は、ごはんでなくとも、と思った。
麺、手打ちでしょうか?
もっとも手打ちに見える、手打ち感を感じるぴらぴら麺。
この肉で、この麺というだけで、ノックアウトです。
しかも、大盛りだと、結構量があった。
汁は、豚出汁少し甘め、濃い醤油。
受け皿付きで、汁がこぼれそう。
汁からいただく。
黒いがしょっぱくない、絶妙な食材の甘みを感じる。
汁をすすり、麺を食っても、すぐすすりたくなる。
卓上に色々あったが、何も使わない、使いたくない。
隣、いきなり胡椒をかけていたのがいたが、
もったいないと絶叫しそうになったのを止めた。
この店、わかってきているなら、こういうメニューに余計なものはいらんでしょ。
と思った。
煮干し、つけ麺、早く登場して頂戴。
こうなると玉から変わってよかたかとも思った。
店は、居ぬき、スタッフは玉という服を着ている。
系列だから当たり前だが、
この手の店増やしていくのかな。
いいと思うが、この店だけでも良いかも。
この一品。
小田原系?でよかったか。
さて、一応小田原出身である。
小学校前から、高校までいた。
湯河原の飯田商店?が、代表でよいのか?
昔は、こんなものはなかった。
それに、うちは昔ラーメン屋をやっていた。
ほぼ食堂だが、こんなラーメンは作ってなかった。
40年以上前、シナそばが普通。
即席めん以外は、自分で味付けするしかなかった時代である。
大雄山線の道路沿いにそれっぽい店を見受ける。
そこが本場か?
細麺でないと食えない。
豚骨ラーメン以外は食べない。
何て人以外は、旨いと感じると思います。
間違いない店、間違いない一品!!
なんだそりゃ?
備忘。
昨日の夜、キムチと豚肉の炒め物、キムチを食べた。
キムチが絶妙に旨くて、つけ汁も少しなめたくらい。
それほどでもないが、辛い物を食らったか、下の方が疲れている。
朝になって、走りたいのだが、こういう時はちと心配。
走っている最中に、腹いたーいってのは、場所による。
そもそも走っていることにならないし。
その心配は、しなくて済んだ、そのまま行けた、5時半より前に出発。
日曜は、鶴見川を並木の交差点あたりまで、その先に工事バリケードがある。
折り返して、七国山あたりを上がる山崎公園の周りから、五差路の手前に出る。
薬師池の方に上って、裏から薬師池に、下っていく。
鶴見川沿いそのあと柿生から麻生川の桜道。
で、ハーフマラソンくらいになっていた。
終わった後、体幹が痛い。
横になっても痛いので、どっかに。
町田のヨドバシでと云っていたので、先に行くと。
下のは、テスト勉強、上のは寝ている。
かみさんは、2時半くらいにやってきた。
その間、ゆっくりと町田の街並み?を堪能?した。
長崎屋が更地になって、これは貴重かもと(^^ゞ
町田は、ヒトカラでくると街中なんて見ないから、こういう機会は意外と少ない。