レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
憂鬱な休日出社の日曜(22日)、加えて強い雨。ただでさえ営業店の少ない日曜都心で、しかも駅近となると……そういう店はあっても、美味くはなさそうですな。ブラリとお気に入りの鶯谷「長山」へ。 13時30分頃入店で先客1名、いつもの海老蔵似のご主人と、今日は奥さんではなく男性店員が一人。そういえば、路上看板に「スタッフ募集」の張り紙がありましたな……とりあえず、入口左手の券売機で「味噌」(680円)をポチッとな。 中華鍋にラードを落とし、モヤシをサッと炒めてスープ投入、味噌ダレを溶いて、味付けに醤油ダレをちょっと加えているのが目を引きました。丼は約4分で到着、なんとも手慣れたスピードです。 では、スープを一口……相変わらず濃厚にして伸びやかな鶏白湯、その風味をさらに豊かに膨らませるように、味噌がふくよかに馴染んで、ホンノリ効いたニンニクも絶妙。ちょっと塩加減高めですが、いやぁ……これは、美味い。ベースの「優しさ」に、塩加減とニンニクの「アグレッシブさ」が加わり、さらに辛みと隠し味の醤油カエシで味噌の味わいもより輪郭が整えられて、レンゲを運ぶごとに、ドンドン美味くなっていきます…… 麺は、他メニュー共通の開化楼製太麺縮れ。野太いコシと歯応えが印象的で、ブリブリと口の中で踊ります。モスッとした歯切れを楽しむうち、舌に広がる甘さがまた、やや塩強めのスープと良くあって、なかなか。ただし、前回よりちょっと固ゆで気味、今回は少し固すぎかなとも感じました。 醤油ダレがしっかり染み込んだバラ肉・チャーシュー、トロみが増した食感が、前回よりも更に好印象。しかも味噌スープゆえか醤油の味がさらに引き立ち、非常に美味。そして、今回印象的だったのはメンマ。こちらも、醤油強めの味付けで、濃厚なスープの中でもシッカリ自己主張、クッキリと味が引き立って……前回とは少し変わったのかしら。モヤシのシャキシャキ感も、言うことありません。 さすが「長山」、スープ・麺・具材、そしてそれらのコンビネーション。どれをとってもほとんどスキもなく、非常に高い完成度、しかも味の「アグレッシブさ」が、まだまだ「高み」を目指すご主人の心意気を示すようです。これは今後もまだまだ楽しみ、もうすっかり「長山」ファンになってしまった、オジサンなのでした。
おばんです。 鶏白湯と味噌、更ににんにくが効いている・・・。 ほのかにニンニクが効いているのが良いんでしょうね。 長山ファンを自認しちゃったんですねw。
こんばんは。 すっかりお気に入りのようですね! 何やらレベルアップしているようですね〜 お店の雰囲気も良いですよね! 私も早くラーメンを食べに行きたいです。
13時30分頃入店で先客1名、いつもの海老蔵似のご主人と、今日は奥さんではなく男性店員が一人。そういえば、路上看板に「スタッフ募集」の張り紙がありましたな……とりあえず、入口左手の券売機で「味噌」(680円)をポチッとな。
中華鍋にラードを落とし、モヤシをサッと炒めてスープ投入、味噌ダレを溶いて、味付けに醤油ダレをちょっと加えているのが目を引きました。丼は約4分で到着、なんとも手慣れたスピードです。
では、スープを一口……相変わらず濃厚にして伸びやかな鶏白湯、その風味をさらに豊かに膨らませるように、味噌がふくよかに馴染んで、ホンノリ効いたニンニクも絶妙。ちょっと塩加減高めですが、いやぁ……これは、美味い。ベースの「優しさ」に、塩加減とニンニクの「アグレッシブさ」が加わり、さらに辛みと隠し味の醤油カエシで味噌の味わいもより輪郭が整えられて、レンゲを運ぶごとに、ドンドン美味くなっていきます……
麺は、他メニュー共通の開化楼製太麺縮れ。野太いコシと歯応えが印象的で、ブリブリと口の中で踊ります。モスッとした歯切れを楽しむうち、舌に広がる甘さがまた、やや塩強めのスープと良くあって、なかなか。ただし、前回よりちょっと固ゆで気味、今回は少し固すぎかなとも感じました。
醤油ダレがしっかり染み込んだバラ肉・チャーシュー、トロみが増した食感が、前回よりも更に好印象。しかも味噌スープゆえか醤油の味がさらに引き立ち、非常に美味。そして、今回印象的だったのはメンマ。こちらも、醤油強めの味付けで、濃厚なスープの中でもシッカリ自己主張、クッキリと味が引き立って……前回とは少し変わったのかしら。モヤシのシャキシャキ感も、言うことありません。
さすが「長山」、スープ・麺・具材、そしてそれらのコンビネーション。どれをとってもほとんどスキもなく、非常に高い完成度、しかも味の「アグレッシブさ」が、まだまだ「高み」を目指すご主人の心意気を示すようです。これは今後もまだまだ楽しみ、もうすっかり「長山」ファンになってしまった、オジサンなのでした。