レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2016.04.22再訪】メルマガで、期間限定の告知がありました。思っていたとおり、店主は精力的に限定メニューを作り始めたようです。早速買い物ついでに訪問です。13:30頃店到着。前回同様向かいのローソンの駐車場に車を停めて店に向かいます。この界隈でも徐々に認知されつつあるようで、こんな中途半端な時間ながら、近隣店舗や診療所の職員さんと思しき方々、あるいは営業の外回りと思しきお客さん数名が食べています。私は予定通りの限定メニューを注文します。麺量は選択できます。「軍鶏の鶏油かけ海老塩つけ郎 麺300g (900円)」を注文。しばし待ちます。出てきた私の注文の品。思わず笑いそうになったのは丼。この店が開店する前も確かラーメン店だった気がしていたのですが、その店で使われていた丼がそのまま使われています。なので『再来軒』という文字が丼に記されております^^基本居抜きで開業したのだろうとは想像していましたが、丼も再利用されていたんですね…歴史が受け継がれていくかのようです^^提供前に無料トッピングを受け付けてくれます。今回はニンニク+野菜で。つけ汁の丼は増した野菜がたっぷり。つけ汁自体は凄く少なく感じましたが、塩分濃度が高めなので、蕎麦を食べるみたいに麺の半分くらいを浸して食べることになり、そうした意味では十分な量。まずはそのつけ汁をレンゲで掬って飲んでみますが…『鶏郎』と共通と思われる鶏肉出汁(これも軍鶏を使っているのか?)に加えて海老の風味がジワリと感じられます。今でこそ海老を使ったスープは一般的になりつつありますが、ちょっと洋風なテイストでまとめる店が大半です。この店のように甲殻類を鍋料理のように扱う店はあまり見られません。そうした意味で、この店のメニューははオリジナリティーに溢れています。それが際物にならず、美味しくまとまっているところが素晴らしい。そこにニンニクと茹で野菜を沈めていくと、その旨みが広がってより美味しくなります。麺は、横山時代の「つけ郎」の麺とは変えているようです。加水率やや高め。少々縮れの入った太麺でした。この麺が旨い!モチモチ食感。噛みしめるとしっかり粉の風味が感じられるもの。300gという麺量があっという間に胃袋に吸い込まれます。(最近のメルマガによる告知で、既に麺については変更されているようですが、きっとどんな麺にしても美味しくいただけると思います)そしてチャーシュー代わりの鶏ソテー。これも間違いのない美味しさ。肉はしっとり仕上がっているのに皮の部分はパリッと香ばしい。このスープによく合っていますね。サイズも大きく食べ応えあります。最後はスープ割で〆。最後まで海老のほのかな香りが残って飽きません。定番の『鶏郎』と『つけ郎』もメニューに登場していました。今後も楽しい創作メニューを提供してくれることを期待しています。
メルマガで、期間限定の告知がありました。思っていたとおり、店主は精力的に限定メニューを作り始めたようです。早速買い物ついでに訪問です。
13:30頃店到着。前回同様向かいのローソンの駐車場に車を停めて店に向かいます。この界隈でも徐々に認知されつつあるようで、こんな中途半端な時間ながら、近隣店舗や診療所の職員さんと思しき方々、あるいは営業の外回りと思しきお客さん数名が食べています。
私は予定通りの限定メニューを注文します。麺量は選択できます。「軍鶏の鶏油かけ海老塩つけ郎 麺300g (900円)」を注文。しばし待ちます。
出てきた私の注文の品。思わず笑いそうになったのは丼。この店が開店する前も確かラーメン店だった気がしていたのですが、その店で使われていた丼がそのまま使われています。なので『再来軒』という文字が丼に記されております^^
基本居抜きで開業したのだろうとは想像していましたが、丼も再利用されていたんですね…歴史が受け継がれていくかのようです^^
提供前に無料トッピングを受け付けてくれます。今回はニンニク+野菜で。つけ汁の丼は増した野菜がたっぷり。つけ汁自体は凄く少なく感じましたが、塩分濃度が高めなので、蕎麦を食べるみたいに麺の半分くらいを浸して食べることになり、そうした意味では十分な量。まずはそのつけ汁をレンゲで掬って飲んでみますが…『鶏郎』と共通と思われる鶏肉出汁(これも軍鶏を使っているのか?)に加えて海老の風味がジワリと感じられます。今でこそ海老を使ったスープは一般的になりつつありますが、ちょっと洋風なテイストでまとめる店が大半です。この店のように甲殻類を鍋料理のように扱う店はあまり見られません。そうした意味で、この店のメニューははオリジナリティーに溢れています。それが際物にならず、美味しくまとまっているところが素晴らしい。
そこにニンニクと茹で野菜を沈めていくと、その旨みが広がってより美味しくなります。
麺は、横山時代の「つけ郎」の麺とは変えているようです。加水率やや高め。少々縮れの入った太麺でした。この麺が旨い!モチモチ食感。噛みしめるとしっかり粉の風味が感じられるもの。300gという麺量があっという間に胃袋に吸い込まれます。(最近のメルマガによる告知で、既に麺については変更されているようですが、きっとどんな麺にしても美味しくいただけると思います)
そしてチャーシュー代わりの鶏ソテー。これも間違いのない美味しさ。肉はしっとり仕上がっているのに皮の部分はパリッと香ばしい。このスープによく合っていますね。サイズも大きく食べ応えあります。
最後はスープ割で〆。最後まで海老のほのかな香りが残って飽きません。
定番の『鶏郎』と『つけ郎』もメニューに登場していました。今後も楽しい創作メニューを提供してくれることを期待しています。