なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏郎醤油味 大盛(850円」)」@ラーメンKAZE 本店の写真【2016.06.29再訪】
本店が移転して以来、家から遠くなってしまったのでなかなか思うように訪問できなくなりました。しかしこの日、メルマガで「鶏郎醤油味」を提供できる旨、配信されてきました。特にこの方面に用はなかったけど、特に仕事が忙しいわけでもないので昼飯を食べに出かけてみました。

12:50頃店到着。道路を挟んだ向かいのローソンの駐車場に車を停める事が出来ます。でも注意してください。コンビニ店の前の真ん中の駐車スペースはあくまでコンビニのお客さん用。KAZAのお客さんが使えるのはコンビに向かって右側の端っこの列になります。
店内入ると、お客さんは前に一人、後から二組三名。予定通り店主に「鶏郎醤油味 大盛(850円)」を注文。しばし待ちます。

程なくして提供された私の注文の品、大盛なので丼が一回り大きなものを使っているわけですが、これがKAZEがこの場所で店を開く前に営業していた『再来軒』のものをそのまま使っていて、その名前が入っています^^;
コールタイムでは“野菜+ニンニク+ニラ”をお願いします。横山時代にはなかったニラが無料トッピングに加わっていました。刻まれた生のニラは冷蔵庫に保管されていて、注文が入ると取り出してトッピングしてくれます。ニラを無料で出してくれるなんて!これは嬉しいサービス!

それでは早速ですが、まずは何も混ぜずにスープから一口いただいてみます。ベースの出汁は、横山時代同様、鶏肉出汁で間違いないと思います。その鶏に、軍鶏を使っているのでしょうか?カエシはメルマガにもあった通り、ガツンと強い醤油味ではなく、この店としてはかなりマイルドな味わい。
そして今度は野菜をスープに沈め、ニンニクと一緒に良く和えて全体的に馴染ませていきます。そして麺を丼の底の方から引っ張り出します。やはり醤油味でも生の刻みニンニクがスープに馴染むことでパンチが出ます。心もちスープにキレが出たような気がします。そして食べ進むほどに茹で野菜から滲み出る旨み成分がスープに溶け出して、段々美味しくなるのがこの店の特徴ですね。やっぱり旨い。

麺も横山時代からの定番。やや平たい断面をした太麺。太麺と言っても、現代は信じられないようなごん太麺が普通に存在するのでそれほど凄くは見えないけど、10年前だったら十分な太麺で通用したことでしょう。加水率中等。表面はつるっとしてのど越しが良いのに、噛みしめるとしっかりとした粉の旨みが感じられる本当に旨い麺。大盛は麺量300gのはずですが、あっという間に無くなって行きます。

チャーシュー代わりのチキンソテーも相変わらず大きなもので食べ応えがありますね。味付けはシンプルに塩だけ。これもまた間違いのない美味しさ。
そして何と言っても茹で野菜が美味しい!シャキッとして、キャベツ率が高く、なおかつ今回新たに加わったニラがいい味出してます。

久しぶりに鶏郎を食べたような気がします。やっぱり安定して美味しいですね。
しかし、『風と花』時代の「豚めん」を限定で良いので復活してほしいと思っているのは私だけではないはず。いつかやってくれないかな…。
そして「佐世保汁なしそば」も無くならないうちに食べておきたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。