なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 750円」@中華そば 一力 本店の写真休日の開店30分前の、午前10時30分に到着。
すでに20名あまりの行列に接続。後続多数。

じつはこの一力は、まだ敦賀の駅前で屋台だった頃に、友人に連れられて行って、子供心に初めて「ラーメンって美味しい!」って思わせてくれた思い出の店なのだ。

11時、開店して順に入店していく。
ギリギリで奥の円卓に入れる。
基本の中華そばをオーダー。楽しみだ。
待つこと15分、すでに列の先頭あたりの人達が食べ終わって出て行くころ、ようやく運ばれてくる。

懐かしい。ビィジュアルは変わらない。
恒例の撮影の後、スープを一口。
「懐かしい!この味」
豚、鶏と醤油のバランスのいい美味しいスープなのだが、思い出のなかのスープは、もう少し動物系のダシが濃くて コクがあったような気がする。

塩分濃度は高めのようだ。

麺は中細ストレート。くちゃっと柔らかい。
もう少し固めの方がいい。
柔らかすぎだが、思い出のなかでも、この柔らかすぎの感じだった。

赤身のチャーシュー、”肉”という感じが 変わらない。薄いのが二、三枚。
あとは ほとんど味付けのないメンマとアクセントの紅しょうがとネギ。

はじめからコショウが入ってるようだが、途中コショウを入れて完食。

総評は、昔の屋台のままの雰囲気。
動物系のバランスがいいスープは美味しいが、麺は柔らかい麺を好む人がいるのは事実だろうが、ラーメンとしては柔らかすぎだと思う。
この立地でのコストパフォーマンスもあまり良くない。

点数は78点。

ごちそうさまでした。
敦賀ラーメンの元祖として、これからも美味しいラーメンを提供し続けてください。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。