なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさり煮干(大盛)(680円)」@すごい煮干ラーメン 凪 秋葉原UDX店の写真リニューアルされた秋葉原UDX、2階の奥にあるフードコート『秋葉原拉麺劇場』内にできたお店です。他に『ラーメン二男坊』、『中国ラーメン揚州商人』があります。
券売機は共有で、お店とメニューを選び食券を購入。食券には番号が掛れており、自動的にお店の方に流れ、席に座っていると番号で呼ばれ、お店に取りに行くシステムです。
イメージ的には大きな病院の受付ですかね。
この日は他店にはない『あっさり煮干ラーメン・大盛(無料)』(680円)の食券を購入。食券の番号を確認しつつ席に着きます。

数人で来られた際、左記に食券を買ってしまうと面倒なことになるかもしれませんね。
また、凪などは食す人が各自チューニングできないのが残念です。辛銀ダレや魚唐辣油を多くしたり、麺固めなどの設定もできません。

着丼までは、それほど混んでいないのに、結構待ちましたね。調理風景を見ていると2杯ずつ作っているようにも見えますが、まだオペレーションが不慣れなだけかもしれません。詳細は不明です。
湯切りの際に新宿の武蔵のように掛け声を出しながら行っているのもどうかと。

番号を呼ばれ受け取った丼を眺めます。写真でイメージしていたものよりスープが茶濁しています。大盛りだからかスープに入りきらない麺、ピンクのレアチャーシューが4枚と葱というシンプルな構成はいいですね。

まずはスープから。正直なところ、あっさり煮干という商品名からもう少しクリアなスープをイメージしていたのですが、一般的には濃厚のレベルかと思いまう。
一口飲んでみると、初動から煮干をガッツリ感じます。すっごいに比べると複雑な旨味や余計なえぐみなどは排除され、若干ビターな感じのストレートな煮干しスープです。飲み進めると、やや塩分強めに感じますが、十分許容範囲かと思います。
途中から表層に散りばめられたブラックペッパーの辛味が結構効いてきます。煮干との相性は書くまでもなく良好です。

麺は低加水のパツン系中細麺だと思います。ただ茹で加減がよくない。柔すぎです。この麺の良いところが失われてしまっています。もともとこのラーメンはシンプルな構成であることも影響し、食感の乏しい飽きのくる麺となってしまっています。

肩ロースと思われるレアチャーシューは薄くカットされていますが4枚はいています。脂身の部分が少々固く感じましたが、肉自体の味わいはよかったです。
葱は辛味が優し目で、スープに負けていた感があります。

全体としては、やはり卓上アイテムがほしいですね。先ほどの表層のブラックペッパーもできれば自分で調整したい。カウンターに置いてあったような気もしましたが、やはり食べながら調整したい。三店舗共同で置いたりしてくれるといいのですがやはり難しいですかね。
他の方のレビューの写真を見ると、辛銀ダレは入っているようですが、このメニューにも入っていると嬉しいかなと思いました。
この立地で680円というCPは素晴らしいですね。麺の茹で加減が良かったら、もう少し高評価になったかと思います。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おお!凪系で「あっさり」というのができたのですね。これは食いたいなー。
以前はよく通った系列なんですが、「すごい」店名になって、赤い煮干しタレがのるようになってから、敬遠してたんです・・・・。でもこれなら、移動途中に軽い気持ちでさらっと食えそうで、個人的にはいいかもです。

KJ7さん、おはようございます!

フードコートらしさもあるようですが、確かに680円ならまずまずですね。
あっさりというメニュー名は別としても、ストレートな二ボ感を楽しめるのは良さそうです。
またレアチャーシューが4枚とは嬉しいですね。見た目も映えています。

なまえ | 2016年4月23日 09:49

こんにちは〜
ビジュアルとCPは、良い感じですね。
煮干系の麺が柔めでは、残念ですね。
味変グッズも、手元に欲しいですよね。
とてもわかります〜

おゆ | 2016年4月23日 17:54

こんにちは。

イメージ的には高速道路のSAみたい感じでですかね。
凪といえば一反もめん…はないようですね。

glucose | 2016年4月23日 21:21

こんばんは。
えっ?
「凪」が秋葉原に?
しかも<あっさり>って何?
全然知りませんでした!
大宮店のオープンが話題になったばかりなのに、飛ばしてますね~。
確かに、この<あっさり>は1度食べなきゃです。
葱が四角カットじゃない「凪」、どんな感じだろう?
いったんも麺は、これにはなさそうですね?