KJ7さんの他のレビュー
コメント
こちらは、淡麗好きな麺食いにはとてもフィットする店ですよね。
そんな駅あったか!てな感じの「西大井」にあるのでついつい通り過ぎてしまうんですが、これはまた食いたい一杯です!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2016年3月26日 12:59こんにちは。
店主さんの食への姿勢は変わりないようですね。
私も「伝説の中華そば」伝説の由来が気になっていました。
再訪時に混雑していなければ訊いてみますね。
それにしても昨年同様、開幕戦おとしましたね。
ジョンソン見殺し・・・昨シーズンと変わっていないですよ(>_<)。
glucose | 2016年3月26日 14:31KJ7さん、こんにちは!
確かこのメニューは食べたような気がしますが、もう一つ自分には
響きませんでした。そのときの気分や体調、またスープ自体の出来
などいろいろな関係で印象は変わるので、機会があれば再度試して
みたいです。
それにしても自分の時はもう少し塩らしい色合いでした。微妙に変
わっているのかも?
なまえ | 2016年3月26日 16:57写真のピンボケは残念でした。
僕もたまにありますよ(笑)
ここの初訪時はまずはごまんえつ狙いですがこれも良さげですよね。
繊細なスープで熱々だと僕はまったく拾えません。
温度低下でなく自然と旨味が累積されていったんですね。
チャーシューも質が良いようで楽しみですね~今から食べるのが(笑)
こういう店で料金を払うタイミングに気を使いたくないな~w
右京 | 2016年3月26日 19:57こんばんは。
お~、出ていたのですね、倍の値段の新メニュー。
こないだ行った時に、ご主人がお話しをおされていたんです。
でも、ほんとに倍の値段でやるとは(笑)。
ブログとか、全然更新してくれないんだもんなあ。
でも、7さんのおかげで貴重な情報をゲットできました。
ありがとうございます。
<やきめし>、超最高ですよね♪


KJ7
麺スタ

爆麺隊







まずは写真ピンボケで申し訳ありません。何回か撮ったのですがなぜかうまく写りませんでした。
平日20時の訪問。上記を注文し、しばし待ちます。
この日は入ってすぐ右のカウンターに座れたため、調理風景がよく見えます。
注文を受けてからカットし、フライパンで表面を軽く焼いて提供するチャーシュー肉の香ばしい香りを感じがいいですね。驚きなのは、葱も注文ごとに切っているんですね。そのあたりの準備が終わったころにようやく麺茹でです。
そこからは急に早くなり、トータル10分ほど出着丼です。
黄金色のスープ。見た目は塩か醤油かわからないですね。
ここは味わいもやさしいですが、香りもやさしいです。動物系のスープの風味がふわっとしてきます。
まずはスープからです。若干温度が高めだからでしょうか。淡い味わいのスープは最初からしっかり拾い取ることはできませんが、動物系の出汁の旨みや穏やかな塩気が舌の上で累積していくかのように段々伝わってきます。
味わい的には香ばしさも若干感じ、白醤油に近く感じましたが、メニューには『塩風味』と書いてあるのでスープの分類は塩にしておきます。
優しい食感の麺は多加水の中細麺で縮れが入っています。スープの拾いは良好で、香り高いおいしい麺です。
軽く焼いたチャーシューは肉の旨味がしっかり伝わります。良質な脂と程よい歯ごたえの赤身ともおいしいです。焼いたことによる香ばしさがおいしさアップに繋がっています。
味玉は程よい味付けと茹で加減です。素材の濃厚さの伝わるおいしいものですが、ややハードルを上げ過ぎてしまったかもです。
途中、隣の方が食されていた焼めしが気になり追加オーダー。調理時間は早く、ほんの数分で提供されました。これが実にうまい。
醤油の香ばしさと葱のしゃきっと感と優しい辛味、少々多めに感じるがなぜかスーッと入っていく油、そして、大量に入っているブツ切りチャーシュー。そしてそこにふっくらお米。シンプルな構成ですが、言うことなしです。
丁寧に優しい食材をまとめ上げたクリア感の素晴らしい一杯を堪能してきました。ただ、『伝説の中華そば』という商品名、何を持って伝説わかりませんでした。
余計なお世話かもしれませんが、カウンター8席ほどあるが、オペを見ていると丁寧な調理、接客、会計などスムーズに流れるのは4・5人位が限界なんだろうなと感じます。券売機もないので、料金を支払う際のタイミングも難しい。混雑時に伺って同じような満足感が得られるか・・
機会がありましたら、次は倍の値段の新メニュー『いちだいじ』魚魚系にワカメをトッピングしていただきたいですね。焼めしや味玉も加えると2,000円オーバー。う~ん・・。でも試してみたい・・。
ごちそうさまでした。