なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそつけ麺+チャーシュー炊き込みご飯」@麺処 きなりの写真1回目は土曜で長い列、2回目は売り切れ、3度目の正直でみそつけにありつく。私の次か次くらい(13時前)で終了してしまったので、ギリギリセーフ。夏のイカ、秋の醬油に続き、冬のみそも外れなし。相当、懐の深い店だ。

 久しぶりだったが、何と厨房が2人体制に進化。これも人気の表れだろう。スープは八丁みそに甘みを加えた感じ。塩は立っていないが、みその雰囲気は満載。みそつけというと、なかなか満足できるものに出合えないが、これは久しぶりの当たり。特に技を凝らしているそぶりはないが、つけのスープに徹している印象だ。スープは少なめで心配したが、味がしっかりしているために、最後まで十分持った。

 具は、いつものレアチャーシューが3枚。相変わらずの上級品。春菊はめんと一緒に食べると口の中に香りが広がる。それとレンコン。歯ごたえが楽しく、春菊やチャーシューとの食感の違いを楽しめる。麺は三河屋製麺のものだが、スープとの相性は文句なし。自家製麺かと思うほどで、これも店の実力なのだろう。割りをすると一気に魚介が前に出る。それも甲殻系の香ばしさが加わる感じで、みそスープに変身。割りの出来がいいので、炊き込みご飯にかけてみたら、これが、また旨い。

 時期的な関係なのか、TRY大賞には入賞せず、後ろのその他大勢の紹介に、こっそり載っていた。ただ、北区で言えば入賞した煮干しそば流。と並び、相当レベルの高い新人。今年都内でオープンした店でも、きなり級は、まず10店ないだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。