レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12/11 お昼に訪問。 実家から母と兄がやってきたので、昼食のためにこちらへ伺いました。 先日訪れたばかりですが、嵌っています・・・。 ちょうど開店直前に到着したので、当然期間限定&数量限定のメニューもオーダー可能です。そんなわけで標記に決定しました。このメニューはセットでの提供に限られるようで、お値段は1200円とやや高めになっています。 ちなみに母と兄はともに「味噌ラーメン」+αにしていました。 丼!! ラーメンとライスの双方に真鯛がトッピングされた豪華な仕様です。 そしてラーメンの丼からは魚の薫りが漂います。 スープはその名の通りに真鯛のアラによるダシが効いた魚の旨味をダイレクトに味わえるタイプです。アラ系のラーメンは経験が少ないですが、鯛の主張はかなり強いながらも、雑味が少なく全体としては優しい味わいに整えられています。動物系らしい味も感じるように思えるのは、多少ブレンドされているのでしょうか??塩ダレはノーマルの「塩」と比較して穏やかな印象に感じますが、ベーススープとの対比によるものなのかも知れません。個人的にはかなりツボな味ですが、どうしても魚独特の臭みとアブラ感が感じられるため、苦手な人は敬遠してしまうのではないかとも思えます。実際のところ兄は苦手なようでした・・・。 麺は他の淡麗系メニューと同様の全粒粉が配合された細麺です。今回は敢えて「硬め」ではお願いしなかったものの、程好い咀嚼感が感じられてこれはこれで良いかも知れませんね。麺量の物足りなさはセット化されているので問題なしです。 具は真鯛、メンマ、三つ葉、白髪ネギといったところです。 特筆すべきはやはり真鯛のトッピングです。所謂『柚庵焼』のようですが、表面はしっかりとした味付けと焼きが加えられているため、噛み締めた瞬間には程好い噛み応えを感じます。・・・が、その直後に中心部のふっくらとした柔らかさが襲ってくるので衝撃を受ける程の幸せな食感です。これが味わえるだけでも高めな価格設定も吹き飛んでしまうくらいのクオリティーと言えるのではないかと思えます。 そして付属されている「お茶漬けセット」ですが、ライスの上に海苔とぶぶあられ、さらにこちらにもあの真鯛がトッピングされています。しかも山椒が付加される一手間まで加えられています。 残ったラーメンスープを投入すると、真鯛茶漬けの完成です。美味いに決まっていると思いながら食べたのに、想像を軽く凌駕してくれました。このスタイルになったことによりラーメンよりも塩気は強めになり、〆としての位置付けが強調されます。そして風味と痺れ感の強い山椒がまた良いアクセントになっていてかなり唸りました。 昼夜各5食というレアメニューは価格設定をものともしない良好なCPを誇る一品です。 今後のメニュー展開にも俄然興味が沸くというものです。
実家から母と兄がやってきたので、昼食のためにこちらへ伺いました。
先日訪れたばかりですが、嵌っています・・・。
ちょうど開店直前に到着したので、当然期間限定&数量限定のメニューもオーダー可能です。そんなわけで標記に決定しました。このメニューはセットでの提供に限られるようで、お値段は1200円とやや高めになっています。
ちなみに母と兄はともに「味噌ラーメン」+αにしていました。
丼!!
ラーメンとライスの双方に真鯛がトッピングされた豪華な仕様です。
そしてラーメンの丼からは魚の薫りが漂います。
スープはその名の通りに真鯛のアラによるダシが効いた魚の旨味をダイレクトに味わえるタイプです。アラ系のラーメンは経験が少ないですが、鯛の主張はかなり強いながらも、雑味が少なく全体としては優しい味わいに整えられています。動物系らしい味も感じるように思えるのは、多少ブレンドされているのでしょうか??塩ダレはノーマルの「塩」と比較して穏やかな印象に感じますが、ベーススープとの対比によるものなのかも知れません。個人的にはかなりツボな味ですが、どうしても魚独特の臭みとアブラ感が感じられるため、苦手な人は敬遠してしまうのではないかとも思えます。実際のところ兄は苦手なようでした・・・。
麺は他の淡麗系メニューと同様の全粒粉が配合された細麺です。今回は敢えて「硬め」ではお願いしなかったものの、程好い咀嚼感が感じられてこれはこれで良いかも知れませんね。麺量の物足りなさはセット化されているので問題なしです。
具は真鯛、メンマ、三つ葉、白髪ネギといったところです。
特筆すべきはやはり真鯛のトッピングです。所謂『柚庵焼』のようですが、表面はしっかりとした味付けと焼きが加えられているため、噛み締めた瞬間には程好い噛み応えを感じます。・・・が、その直後に中心部のふっくらとした柔らかさが襲ってくるので衝撃を受ける程の幸せな食感です。これが味わえるだけでも高めな価格設定も吹き飛んでしまうくらいのクオリティーと言えるのではないかと思えます。
そして付属されている「お茶漬けセット」ですが、ライスの上に海苔とぶぶあられ、さらにこちらにもあの真鯛がトッピングされています。しかも山椒が付加される一手間まで加えられています。
残ったラーメンスープを投入すると、真鯛茶漬けの完成です。美味いに決まっていると思いながら食べたのに、想像を軽く凌駕してくれました。このスタイルになったことによりラーメンよりも塩気は強めになり、〆としての位置付けが強調されます。そして風味と痺れ感の強い山椒がまた良いアクセントになっていてかなり唸りました。
昼夜各5食というレアメニューは価格設定をものともしない良好なCPを誇る一品です。
今後のメニュー展開にも俄然興味が沸くというものです。