レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
1月11日(月)初訪問。武器商人が『ここの鯛ラーメンは美味しいっすよ。』との情報を得て、お邪魔してみた。午後零時、店前駐車場に愛車を停めて店内へ。真正面にレジがあり、左手にカウンター席、右手にテーブル席が並ぶ。店内スペースはかなり広く、まだオープン間もない新店だけにとても綺麗な店内である。客の入りは8割ほとで賑わっている様子。店主さんと店員2名(男女各1名)の3名によるオペレーション。女性店員は店主さんの奥様だろうか。カウンター席に着いてカウンターに置かれたメニューを見る。すかさずカウンター内の店員から、初訪問か否かの確認があり、初訪問である旨を告げるとメニューについての説明があった。塩がオススメで、セットメニューと限定もありますとのこと。残念ながら、武器商人がオススメの鯛ラーメンは先月までの限定だったらしい。少し悩んでから、表記をお願いした。午後零時10分、表記写真の一杯が配膳。店員から『辛子を溶かしてからお召し上がり下さい。』との説明があった。まずは辛子を溶かさずにスープを一口。西京味噌が全面に押し出されたスープで僅かに昆布の風味を感じるスープだ。しかし、輪郭がややボヤけた印象で決め手に欠ける気がする。次に菜の花の上に載った辛子を溶かしてから飲んでみる。なるほど。しっかりと輪郭が形成されて纏まった感じに変化した。麺は極細のストレートなもので表麺はツルッとしておりモチ感あるもの。昆布が練り込まれているようで、やや普通の麺とは違った味わいのするものだ。具材は大きな蛤1枚、菜の花、焼き目の付いたネギ、三つ葉、細輪切りのネギ。蛤は新鮮なものが使用されているようで身がぷりっとしたものだったが、貝から身がなかなか離れなくて苦労した(笑)菜の花は醤油で下味がしっかりと付けられたもので、エグミはなくなかなか美味しい。焼き目の付いたネギは苦味なく甘みを感じるものだった。固形物を片してから最後にスープを味わってみる。実家のお雑煮が昆布で出汁を取った西京味噌仕立てなので飲み馴れた味でもある。優しくてまろやかなスープで西京味噌ならではの甘みが口中に残るものだった。店主さんは和食出身の方らしい。素材の味を生かしたような和テイストの限定が食べてみたいなと思った。どうもごちそうさまでした。
武器商人が『ここの鯛ラーメンは美味しいっすよ。』との情報を得て、お邪魔してみた。
午後零時、店前駐車場に愛車を停めて店内へ。
真正面にレジがあり、左手にカウンター席、右手にテーブル席が並ぶ。
店内スペースはかなり広く、まだオープン間もない新店だけにとても綺麗な店内である。
客の入りは8割ほとで賑わっている様子。
店主さんと店員2名(男女各1名)の3名によるオペレーション。
女性店員は店主さんの奥様だろうか。
カウンター席に着いてカウンターに置かれたメニューを見る。
すかさずカウンター内の店員から、初訪問か否かの確認があり、初訪問である旨を告げるとメニューについての説明があった。
塩がオススメで、セットメニューと限定もありますとのこと。
残念ながら、武器商人がオススメの鯛ラーメンは先月までの限定だったらしい。
少し悩んでから、表記をお願いした。
午後零時10分、表記写真の一杯が配膳。
店員から『辛子を溶かしてからお召し上がり下さい。』との説明があった。
まずは辛子を溶かさずにスープを一口。
西京味噌が全面に押し出されたスープで僅かに昆布の風味を感じるスープだ。
しかし、輪郭がややボヤけた印象で決め手に欠ける気がする。
次に菜の花の上に載った辛子を溶かしてから飲んでみる。
なるほど。しっかりと輪郭が形成されて纏まった感じに変化した。
麺は極細のストレートなもので表麺はツルッとしておりモチ感あるもの。
昆布が練り込まれているようで、やや普通の麺とは違った味わいのするものだ。
具材は大きな蛤1枚、菜の花、焼き目の付いたネギ、三つ葉、細輪切りのネギ。
蛤は新鮮なものが使用されているようで身がぷりっとしたものだったが、貝から身がなかなか離れなくて苦労した(笑)
菜の花は醤油で下味がしっかりと付けられたもので、エグミはなくなかなか美味しい。
焼き目の付いたネギは苦味なく甘みを感じるものだった。
固形物を片してから最後にスープを味わってみる。
実家のお雑煮が昆布で出汁を取った西京味噌仕立てなので飲み馴れた味でもある。
優しくてまろやかなスープで西京味噌ならではの甘みが口中に残るものだった。
店主さんは和食出身の方らしい。
素材の味を生かしたような和テイストの限定が食べてみたいなと思った。
どうもごちそうさまでした。