なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油そば  780円」@麺処 篠はらの写真11日金曜日の池袋での新店連食、
えびすこ」さんに続いてはこちらにお邪魔しました。

お昼の12時5分の到着で、店外2名待ちに接続、10分で着席。
12時半の退店時に店外待ちが解消という状況。
この日は他に<貝出汁>の限定が出されていましたが、
初訪ですので今のところ唯一のレギュラー・メニューを券売機でプッシュ。
今月の下旬から<煮干しそば>が、来年2月の上旬から<鯛白湯そば>が、
それぞれ発売になるようです。

まずはスープからいってみますと、ハマグリかな?の
貝ダシがしっかり伝わってきます。
店外写真のコーナーにアップした説明書きに表示されているだけでも
10種の素材が使われたスープですが、貝ダシの他の9種は
静かに交わって貝ダシを支える、という雰囲気。

テレビでラーメン官僚さんが「10種の素材が行ったり来たりして
ウマいウマいウマい!」と言われていましたが、私の味覚では
そういう感じではなく、最初から最後まで貝ダシがメインの
やや一本調子なスープに思えました(笑)。

もしかすると、素材が多すぎて互いの良さを消してしまっているのかも知れません。
あるいは、少量多種であるがゆえに、全体にはおとなしい方向にいっているとか。
店員さんにオススメいただいた卓上の柚子七味が終盤に利きました。

生粋 花のれん」さんでも使われている柴沼醤油など3種の醤油によるタレや、
心の味食品による平打ち気味の中細の麺、
肩ロースとバラの2種類の豚チャーシュー、といったあたりは
文字通り今風の淡麗系のお店の作品といった趣。
むしろ、それ自体の味が濃い小松菜とメンマに強く惹かれました。

というわけで、完食フィニッシュ。
貝ダシの淡麗醤油という点では「SOBAHOUSE金色不如帰」さんにキャリアの長を感じますし、
無化調が嬉しいという他は意外と記憶に残りにくそうな1杯、でしょうか。
7年前に「ほん田」さんに並んだ時も同じような感想を持った覚えがあります。

あとねー。
店員さんおふたりは、女性のお客さんが帰る時にはふたりして
「ありがとうございました~、またよろしくお願いします~」を2度も3度もなのに、
私の時はおひとりが「ありがとうございました」とひと言だけ。
ちょっと露骨すぎるなあ、と思いました。

投稿 | コメント (20) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます~
色々な素材が複雑に絡み合い旨味が増幅するのを狙ったが、うまくいってない感じでしょうか。
ここは気になっていましたが、ちょっと様子を見ましょうかね。見た目は悪くないですよね。
ほん田は僕も似たようなことを思いました。オーバーな商品名と生姜の風味以外記憶に残っていません。
そういえばレビューもしていません(汗)

KJ7 | 2015年12月14日 07:49

毎度です~

単一素材を際立たせるスープと、
複雑カオスな旨味を狙うスープがありますが、
此方は後者なんでしょうかね。
なかなか行けずにおります。

としくん | 2015年12月14日 08:49

こんにちは。
ほん田さんはとても有名ですが、未体験なんです。
優等生だけど、それだけ、のような感じでしょうか。

おゆ | 2015年12月14日 09:10

見た目は綺麗なんですけどね〜
どうもこの系列はそういう傾向なんでしょうか。
無化調なので、行ってみようと思ってましたが、
ちょっと様子見ですね。

NORTH | 2015年12月14日 09:12

どもです。
nijiも美味しかったので気になってましたが..
少し様子見でしょうか..

ピップ | 2015年12月14日 12:21

どうもです。
こちら貝出汁一辺倒ですか~
僕は全然貝出汁なんて分からなかったです(笑)
好みもあるんでしょうけど、僕はここは限定狙いのみでの訪問しか考えてません。
醤油は花のれんと一緒なんですね。
花のれんの醤油は食べないと(笑)

>私の時はおひとりが「ありがとうございました」とひと言だけ。
ちょっと露骨すぎるなあ、と思いました。

なんだかな~って感じですね~呆れました(笑)
100歩譲って女性には興味はあるでしょうけども・・w
接客・・特に挨拶で差を付けるって一番僕は頭にきます。
こんなの店員の教育がなってないとしか言えません。

右京 | 2015年12月14日 12:33

こんにちは♪

テレビのコメントって適当なんでしょうね。
激戦区で無化調のメニュー一本で大丈夫か心配です。
一度食べてみますが、もうちょっとブラッシュアップしてからにしようかなぁ

クーパー(退会) | 2015年12月14日 14:22

こんにちは。

パットみためにはミシュラン一つ星のお店に似ているようにもみえますが。
多種素材は多ければよいってものでもないでしょうし、扱い方は難しいですね。

glucose | 2015年12月14日 15:28

KJ7さん、こんにちは。
7さんも「ほん田」さんで同じような、ですか。
私も初回がそれだったので、並んでまでアゲインはしていないんですよ。
板橋の「さとう」さんはしっかり美味しいと思ったのですが…。

としくんさん、こんにちは。
確かに、複合的な旨みを意図しているんだと思います。
無化調だからこその、その意図は支持なんですよ。
でも、もうひと押し何か、と思っちゃいました。

おゆさん、こんにちは。
優等生のタイプなのは間違いないと思います。
無化調で同じように感じたのは、駒込の「ガンコン」さん。
あそこの醤油らーめんに通ずる食後感です~。

North Coastさん、こんにちは。
無化調だからこそ、いろんな素材を使って、なのだと思います。
それはよくわかるだけに、もうひとつ何かがあれば、って感じなんですよ。
もうひとつ、何だろうなあ?

ピップさん、こんにちは。
ニジ、美味しかったですか。
私は未訪なのですが、本店の初訪時の印象が強くなかったので、
系列店にもどうも触手が動きにくくなってます。

右京さん、こんにちは。

これを食べてみて、右京さんが、ボヤケ気味、と書かれていた意味がわかりました。
鶏とか、煮干しとか、そういうダイレクトなスープじゃないんですよね。
無化調だから食後の後味はふんわりしてて好きでしたが、
食べている間に今ひとつ盛り上がる感じがありませんでした。
ボヤケ気味、と取られても仕方ないかもと思いました。

>100歩譲って女性には興味はあるでしょうけども・・w

はい、それはわかります。
それでもやはり、と思ったのでレビューの最後に書き添えました♪

クーパーさん、こんにちは。
テレビの食レポは、褒めるのが仕事、とわかってはいますが、
私の感覚とはちょっと違いました(笑)。
無化調一本な点はぜひ続行していただきたいです♪

glucoseさん、こんにちは。
こうして写真を見ると、ヴィジュアルはバッチリですよね。
スープもトッピングもすごく綺麗。
ただ、こういうらーめんが近年多いから、というのはあるかと思います。

こんばんは!

先日行った時、同じく貝の主張が1番強いように感じました。
確かに柚子唐辛子を投入するまでは、チト単調だったかも…

なおご質問いただいたジブリ美術館ですが、予約制だけあって割とゆっくり見られました。
宮崎ワールドがお好きなら、1度行かれる価値はあるかと思いますヨ^_−☆

ナオさん、こんばんは。
ナオさんも貝の主張でしたか、そうですよね。
柚子七味は和風な感じになってよかったと思います。
ジブリの件もありがとうございます。
そうでした、予約制なんですね。
宮崎ワールドが好きならオッケーとのこと、情報ありがとうございます♪

こんばんはぁ~
ここの店主さんとは大宮時代にちょっとありまして、
でも独立したので行ってみようかと思っていましたが、単調ですか。
私は貝出汁が好きなので単調でも満足するかも(笑)

mocopapa(S852) | 2015年12月14日 23:04

mocopapaさん、こんばんは。
モコさんでもちょっとあったことがあるのですね。
まあ、いろいろありますよね、仕方ないですよ、ほんと。
この<醤油そば>は、素材の数のわりには貝ダシが目立つ、って様子です。
貝ダシお好きならイケるかも(笑)。