なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌つけめん(大) \780」@弥生亭の写真此方に入るのも、「つけ麺」を
食べるのも数年振りの事である…!

14:40頃お隣の『七麺鳥』へ行ったのだが
既にシャッターが降りていて、自分が勝手
に15時閉店と勘違いしていたからだ。。。

いやぁ~、とにかく年季の入った店内!
カウンター席の至る所がボロボロである。

此方はもう開店して30年以上は経つみたいだが、その前はあの『つけ麺大王 鶯谷店』だった!
その頃自分は学生で、珍しい「つけ麺」を食べにせっせと通った思い出がある。。。
あの頃自分にとって初の「つけ麺」遭遇は『大王』であり、東池袋の『大勝軒』なんて縁が無かった。

あの当時『大王』で食べた「味噌つけ麺」と此方の「味噌つけ麺」は基本的に似ている。
此方の方が野菜の量が多いが、基本的な味やアプローチが同じベクトルを向いていると思う。

『大王』と屋号が付くラーメン&つけ麺は「旨煮」仕様だという事も此方と同じだ…!
『弥生亭ラーメン』=「旨煮ラーメン」である。その辺の流れも、此方は『大王』方式の流れを
随所に汲んでいるのかもしれない。店の内装等も『大王』時代からの居抜きなので年季も凄い!!

「つけ麺」で一番やっちゃダメな事は、ただ麺とスープを分けただけの仕様である!
この商品はモロにその流れを汲んでいる。味噌ラーメンのトッピングも仕様もそのままに、
スープを少し濃くして麺を水洗いして別皿で出しただけ・・・というシステムの「つけ麺」である。

この仕様を体験している今の初老以上の世代が「つけ麺」に良い印象が無く批判的な立場を取る人が
多いのは、少なからずこういった「つけ麺」の印象が残っているからである。。。
そういう意味では、『大勝軒』ではなく『大王』方式を真似た店の「つけ麺」は皆批判の対象だ!

現代の「つけ麺」は、ラーメンとスープの仕様を棲み分けてるし全く違う商品だという認識を
未だにしてない中高年は意外と多くて哀しいのが実態だ!!

そんな昭和50年代の「つけ麺」を色濃く残している此方。今となっては逆にソレが旨かったりする。
ラーメン丼器そのままで出るスープは「味噌ラーメン」のスープよりもちょっと濃い程度。
つけ汁としては少し薄いし、そのまま汁を飲むと塩辛い…という中途半端な濃さなんである。。。

そこに、何気なく頼んでしまった大盛の麺!茹で上げ400g位はあっただろうか!結構なボリュームだ。
熱々のスープにはシャキシャキ野菜と塊のある挽肉。昔ながらの味噌スープの味が懐かしくて旨い!
冷たくブニャンとした食感の中華麺を濃い味噌ラーメンスープに入れる…。冷たい麺と熱いスープ!
このコントラストと、この味と、この食感・・・。

自分の青春時代が蘇る、何とも回顧的な「つけ麺」である。そして、この量で780円は安い!!
不思議とまた食べたくなる「味噌つけ麺」であり、この年季の入った店とコック2人の手際の良さも
昭和の景気の良かった時代の匂いが残っていて好い。。。

ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

どもー
>『つけ麺大王 鶯谷店』だった!

自分が始めて口にした「つけめん」は大王の「浅草橋店」ですよ(すでに閉店してますがw)
ショッパい醤油のカエシに具材のワカメとメンマが強く印象にのこってます^^;
それからしばらくして浅草に一人暮らしをはじめ
再び出会った「つけめん」が よろゐ屋さんの「ざるらぁめん」!!!
つけめんってこんなに美味いんだなと考え直した衝撃的な一杯でしたね

はぐれメタボ | 2015年11月9日 17:46

こんばんは〜
七麺鳥のお隣の此方。未訪問なんですよ。
昭和が残っていますね〜
興味深く読ませていただきました。
ても、お隣に行っちゃうと思います(^^;;

おゆ | 2015年11月9日 20:54

はぐれメタボさん、こんばんは!

自分とはぐれメタボさんは同じようなラーメン青春時代を送っていたようですね…。
>ショッパい醤油のカエシに具材のワカメとメンマが強く印象にのこってます
自分もコレは全く同じように記憶しておりますよ!ワカメが多かった。。。^^;
あと、自分は排骨肉の入った「ロースつけ麺」が珍しくて好きでした~!
そして自分も同じく『与ろゐ屋』の「ざるらぁめん」と遭遇・対面します。
でも自分はあの頃から「ざる」よりもこの「味噌つけ麺」が好きでしたので、
味噌野菜とか味噌ロースとかにカスタマイズして楽しんでいた青春時代です・・・!

4門 | 2015年11月10日 03:11

おゆさん、こんばんは!

おゆさんは、まだまだ現代ラーメン&つけ麺の現役ラオタですもんね!^^;
自分は最近はこうした回顧的昭和の味にハマっている為、こんな粗末なつけ麺でもウエルカムです。
逆に、今喰っておかないと、もう次の東京オリンピックが始まる頃には急に絶滅してそうで、
無理矢理喰いに走っているとも言えますね~。。。^^

4門 | 2015年11月10日 03:16

コチラのコックさんの手際が、このお店の歴史を物語ってますよねw
私もこのほぼラーメンの仕様と変わらないつけ麺、イイと思いました。
スープの性格によってつけ汁も、変える方が良いものと変えなくて良いものがあるんでしょうね。
私の場合、トンコツのお店のつけ麺に魚粉なんかが入っていたらガックシうなだれますww

おうじろう | 2015年11月12日 14:45

王子郎師匠、こんばんは!

はいはい、此方の無愛想な2人のコック、年季も入って仕事速いですよね~!^^;
此方の「つけ麺」は『大王』系なので、どれも麺と汁を分けただけの仕様だと思います。
そういう意味では「麻婆つけ麺」や「旨煮つけ麺」等も旨いだろうと想像がつきますね。。。
次回の宿題ということで・・・^^;

4門 | 2015年11月13日 03:57