なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(800円)」@らーめん道の塩の写真こちらは『つけ麺 道』が月曜日、火曜日だけ塩ラーメン専門店として営業しているお店です。

ついでに近くのお店にオープンした系列の『長濱らーめん 道の豚』も廻って来ようじゃないですか。

14:00着。待ち6人。20分で店内へ。入り口付近の一番端の席へ。モノが手元に届くまでトータル27分。

店員さんは2人で廻している。接客は物腰柔らかく、テキパキ。

まずはスープから。

スープは豚骨、鶏ガラで完全に乳化を進めた粘性高めのモノ。

そこに節系で魚介の風味を付けたいわゆる豚骨魚介タイプ。

粘性は高めにも拘らず、臭みが出ることも無くクリーミーな仕上がりになっています。

香味油も控えめでトンコツなのにサラッと飲みやすいスープ。

カエシは塩。カエシが醤油だったら豚骨魚介というタイプ分けになるんだろうけど。

ウンチクによると塩には自信があるようで。

なんでも「雪塩」というミネラル分の多さでギネスにも載っているというシロモノ。

この塩はパウダー状で甘味さえ感じるというモノでオイラも使っているんですよね。

塩分は丸みのあるもので塩角を感じません。

カエシもスープも精度が高いですね。

続いて麺。

中太ストレート。ツルツル食感で弾力も感じる良い麺ですね。ややカタメの茹で上がり。スープに粘性あるので絡みも上々。

具材。

チャーシュー、半熟煮玉子、ねぎ、ワカメ。別皿でレモン。

チャーシューはレアに仕上げているが、メチャクチャ薄い。これ以上薄く切れないってくらい。

チャーシューの存在感が薄く、トッピングが寂しく感じる。

ワカメにはゴマが掛かっていてほんのりとゴマのいい香りののアクセント。

レモンは半分ほど食べたら搾ってくれとの旨が書いてある。

そのままで十分美味いのでもうそろそろ食べ終わるという段階で搾り入れる。

レモンの酸味が程よく効いて、サッパリ感が増し、クリーミーなスープがさらに飲みやすくなります。

いい味変アイテムになってますね。



スープは美味いが麺量普通だし、具材が寂しく、CPが良いとは言えないですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。