レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 なるとや【場所】 名古屋市中区【営業時間】 11時30分~14時 18時~24時 金・土・祝前日 11時30分~14時 18時~25時【定休日】 日曜日【席数】 14席 【メニュー】 なるとやらーめん(全部のせ)【値段】 900円【スープ】 塩【麺】 細麺ストレート【点数】 75点【感想】約1年半ぶりの『なるとや』~知らない間に2号店もオープンさせておりましたが、今回は久々と言う事も有り、塩ベースの〝なるとやラーメン〟をチョイス。スープは動物系と魚介系のダブルスープで、黄色味を帯びた独特の色合いであるが、相変わらず芳醇な香りが鼻腔を突き抜ける魚介系の風味と鶏ガラ中心の丸みを感じる動物系の旨味が優しく包み込む。見た目は、黄色味の正体である鶏油が少し多い感じだが、実際は油っぽさを全く感じさせず、鶏油の良い香りが出汁と一体になって押し寄せる。塩の角は全く感じさせず、非常に柔らかい塩加減。コクも十分で深みもあり、適度な力強さをも感じるスープは無化調とは思えない出来栄えは相変わらず。『麺』は、『細麺ストレート』で、自分の印象だと以前は、もう少し固めの記憶があるが、今回は少し緩め。それでも、ツルツル・シコシコの適度な食感とコシの強さに喉越しが非常に滑らか。歯ざわりも良くて思わず替え玉・または大盛りをチョイスしたくなる。チャーシュー・味玉・メンマ・ネギとシンプル。チャーシューは、適度な厚みがありながらも、肉質の噛み応え・脂身の甘みが濃くて、チャーシューから滲み出る旨味がスープにも染み込み、スープの旨味もチャーシューに染み込む相乗効果が口の中で分かる。味玉は、シンプルな塩茹でタイプだが、今回は少し固めの黄身であった。メンマは小振りだが箸休めにぴったりのコリコリとした食感。
【場所】 名古屋市中区
【営業時間】 11時30分~14時
18時~24時
金・土・祝前日 11時30分~14時
18時~25時
【定休日】 日曜日
【席数】 14席
【メニュー】 なるとやらーめん(全部のせ)
【値段】 900円
【スープ】 塩
【麺】 細麺ストレート
【点数】 75点
【感想】
約1年半ぶりの『なるとや』~知らない間に2号店もオープンさせておりましたが、今回は久々と言う事も有り、塩ベースの〝なるとやラーメン〟をチョイス。
スープは動物系と魚介系のダブルスープで、黄色味を帯びた独特の色合いであるが、相変わらず芳醇な香りが鼻腔を突き抜ける魚介系の風味と鶏ガラ中心の丸みを感じる動物系の旨味が優しく包み込む。
見た目は、黄色味の正体である鶏油が少し多い感じだが、実際は油っぽさを全く感じさせず、鶏油の良い香りが出汁と一体になって押し寄せる。
塩の角は全く感じさせず、非常に柔らかい塩加減。
コクも十分で深みもあり、適度な力強さをも感じるスープは無化調とは思えない出来栄えは相変わらず。
『麺』は、『細麺ストレート』で、自分の印象だと以前は、もう少し固めの記憶があるが、今回は少し緩め。
それでも、ツルツル・シコシコの適度な食感とコシの強さに喉越しが非常に滑らか。歯ざわりも良くて思わず替え玉・または大盛りをチョイスしたくなる。
チャーシュー・味玉・メンマ・ネギとシンプル。
チャーシューは、適度な厚みがありながらも、肉質の噛み応え・脂身の甘みが濃くて、チャーシューから滲み出る旨味がスープにも染み込み、スープの旨味もチャーシューに染み込む相乗効果が口の中で分かる。
味玉は、シンプルな塩茹でタイプだが、今回は少し固めの黄身であった。
メンマは小振りだが箸休めにぴったりのコリコリとした食感。