レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
MOJAには開店早々、足を運び新店では中の上くらいのレベルで期待したが、気づいたら閉店。ちょっと残念な気もしたが、後釜のきなりは、つけ麺しか食べていないが、「上」のグループといえる実力店だ。 正直、レビューで目にしたイカの塩辛のつけ麺が相当気になった。塩ラーメンを美味しそうだったが、ここは初志貫徹で冷やしつけを。券売機はMOJAと同じで店内奥に。これは、相変わらず使い勝手が悪い。 スープは、すごいと言おうか超個性的。確かに「イカの塩辛」という表現が一番よく合う。ただ、そこまで癖があるかというと、好き嫌いが分かれる直前で寸止めされた感じ。ベースはイカの塩から風味だが、その他のイカの雰囲気もスープに閉じ込めてある。オリーブオイルなのどの洋風な手法も取り入れられている感じで、地中海の田舎料理を食べているような気もしてくる。ちょっと癖のあるイカを使ったイタリア料理という印象だろうか。 はらわたやイカの甘みも溶け込んでいる感じで、相当良くできている。そして冷やしを選択したのは正しい。たしかに温度があると、相当臭みが出てしまうだろう。そのままレンゲで飲んでも、なかなか楽しい。割りは最初から銚子で提供される。中身はスルメから取ったダシだろうか。これで割ると、やや癖が取れ和風の雰囲気が強くなる。元々塩は立っていないので、抵抗なく完食できる。ちょっと、そのへんのラーメン屋さんでは間違いなく出てこないスープで、神田・五ノ神水産以外では、まず可能性はないだろうし、この個性的なスープはレギュラーというより、限定のレベルだと思う。 具は焼いたイカが数きれ。これは、旨いし、酒の肴にもなりそうなレベル。メンマは余り活躍していない。一方、個性的なスープだけに、麺の上に薬味タイプが多い。ショウガ、大葉、ノリ、レモン、キュウリと、それぞれ味変になる。 文句があるとすれば麺だ。少し細めな中太の平打ち麺。味としては普通なのだが、くっついてしまい、はしでつかみにくく、ストレスが溜まる。はしは高級弁当に着いてくるような割りばしなのだが、麺との相性は最悪。スープとの相性を考えれば、低加水の細麺当たりの方が、しっくりくるだろう。 ただ全体としては、相当満足な一杯。KABOとも近く連食が可能なので、近々、ラーメンを食べに再訪したい。いや、再訪必至だと思う。
正直、レビューで目にしたイカの塩辛のつけ麺が相当気になった。塩ラーメンを美味しそうだったが、ここは初志貫徹で冷やしつけを。券売機はMOJAと同じで店内奥に。これは、相変わらず使い勝手が悪い。
スープは、すごいと言おうか超個性的。確かに「イカの塩辛」という表現が一番よく合う。ただ、そこまで癖があるかというと、好き嫌いが分かれる直前で寸止めされた感じ。ベースはイカの塩から風味だが、その他のイカの雰囲気もスープに閉じ込めてある。オリーブオイルなのどの洋風な手法も取り入れられている感じで、地中海の田舎料理を食べているような気もしてくる。ちょっと癖のあるイカを使ったイタリア料理という印象だろうか。
はらわたやイカの甘みも溶け込んでいる感じで、相当良くできている。そして冷やしを選択したのは正しい。たしかに温度があると、相当臭みが出てしまうだろう。そのままレンゲで飲んでも、なかなか楽しい。割りは最初から銚子で提供される。中身はスルメから取ったダシだろうか。これで割ると、やや癖が取れ和風の雰囲気が強くなる。元々塩は立っていないので、抵抗なく完食できる。ちょっと、そのへんのラーメン屋さんでは間違いなく出てこないスープで、神田・五ノ神水産以外では、まず可能性はないだろうし、この個性的なスープはレギュラーというより、限定のレベルだと思う。
具は焼いたイカが数きれ。これは、旨いし、酒の肴にもなりそうなレベル。メンマは余り活躍していない。一方、個性的なスープだけに、麺の上に薬味タイプが多い。ショウガ、大葉、ノリ、レモン、キュウリと、それぞれ味変になる。
文句があるとすれば麺だ。少し細めな中太の平打ち麺。味としては普通なのだが、くっついてしまい、はしでつかみにくく、ストレスが溜まる。はしは高級弁当に着いてくるような割りばしなのだが、麺との相性は最悪。スープとの相性を考えれば、低加水の細麺当たりの方が、しっくりくるだろう。
ただ全体としては、相当満足な一杯。KABOとも近く連食が可能なので、近々、ラーメンを食べに再訪したい。いや、再訪必至だと思う。