なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「福島鶏白湯つけそば900円」@麺処 若武者の写真2015.6.23 
 こちらは4月から3回目。独特な雰囲気を持つ店内。なんだろう、関東だとどこに似てるのか、メニューについて詳しく(ある意味ものものしく)説明していただくお店、どこかにあったなあ。

 『福島三大鶏をぜいたくに使ったしょうゆベースのクリーミーなスープに魚介のタレですっぱピリ辛で夏らしいつけ麺に仕上がっております。京都の老舗店舗麺屋「ていがく(漢字がよくわからん)」が手掛ける今話題の「サンダー麺」を使用。稲妻のような形状のスープをよく持ち上げる麺に仕上がっております。トッピングはゴロゴロ豚バラチャーシュー、ネギ、メンマ、フライドオニオン、なると、エゴマの種の夏季限定です。是非お召し上がり下さい。』というポップがこのメニューの説明。
 待ちの間に店員さんから注文を取られると2つのお願いを申し出られ1、サンダー麺は縮れが激しいので細い部分では切れてしまうことがあること 2、つけだれには酸味が加わっているため、加熱温度を上げると酸味が飛ぶのでアツアツではない。ということを了承していただきたいとのこと。

 やっと、実食報告です。アツアツではないと言われたつけだれですが、充分の熱さがある。酸味は警戒していたがそれほどでもないってのは熱さで酸味が飛んだ?私はこのくらいが美味しくいただけます。鶏はクリーミーというよりも唇に張り付く粘度が鶏らしく思えた。エゴマの種がソバの種のようで、一つ一つ拾って噛むと食感の楽しさを含む味の広がりが鶏醤油をバックに現出する。揚げネギは香味が残りつけだれの醤油味とその周辺味に絡み合って美味い。その他トッピング類がいろいろ。
 麺は縮れた平打ちでグレー。この麺についてなんの知識がありませんが、京都のお店が山形の「ケンチャンラーメン」(山形では人気のお店)にインスパイヤーされて研究した作品だとか。関西では○○店舗、東北では秋田が最初で福島では当店が最初に採用したとかの話しもお伺いしました。ってことは、関東では使ってないのか。
 これは、小麦感が渋めで形状と相まって味わい深い。麺の形状がこれだから、つけだれの粘度に釣られて鶏が纏わりつく。うん、確かに若干の酸味とこの小麦感はいいマッチングですね。
チャーシューはバラブロックで締まったものが幾片か。ザクっと歯が喰い込み、味も過不足なく加えられている。
 スープ割りも、温め直しするかが訊かれます。つけだれ半分カットで追いスープ入る形。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

おお!なんだか、東京では見かけそうで見かけない、
いい感じのつけ麺じゃないっすか!
なるほど、そういう系譜でできあがったというわけか。
浸け汁(スープ)の方はどうやってここにたどり着いたんだろう。
そんなことを考えながら楽しむつけ麺の面白き事哉。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2015年6月26日 09:26

続いてどうも~

見るからに濃厚そうなスープですねぇ!
そしてサンダー麺が気になりますね。。。
最近はあまり太くない麺が好みになってきているので食べてみたいです♪

バスの運転手 | 2015年6月26日 17:53

こんばんは!

ケンちゃんラーメンと聞くと志村けんのキャラクターのカップ麺を思い出すなぁ。
まぁ、アレをリスペクトするラーメン屋さんは無いでしょうが(^_^;)

コウスケ(雑種;18歳) | 2015年6月26日 23:02

>GT 猫さん研究熱心さとかアイデアとか、GT猫さんが評価される「庄の」さん系かもしれません。こちらの方は地産地消ね根強いているので、というより誇りを持っているからでしょう、地元の材料(この場合は福島の数種類の地鶏)を使う工夫をしています。

mona2 | 2015年6月27日 08:03

>バスさん 極太麺は私も最近食べないですねえ。ラーメンの流行廃りと関係しているんでしょうが、どちらかというと、極太麺・に合う濃厚な豚骨魚介つけだれが年齢的にきつくなってきたような・

>コウスケさん 志村けんの(笑)。インスパ製造してくれる製麺所、きっとありますよ(笑)。

mona2 | 2015年6月27日 08:09