なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏そば(900円)」@そば処 為治郎の写真東京駅には立ち食いそばのお店があり、気になるお店だけど、今まで入れなかったお店と言うのがある。

知り合いと合った時、じゃあ行ってみましょうよ、という流れになり、こちらに。

こちらは立ち食いそばというジャンルでありながら、普通に座って食べることの出来るお店。

店内に入ってから券売機でチケットを買うシステム。

店員さんは皆和服を着ており、他の同業とは一線を画している。

おばちゃんも多いが、若い女の子もいる。

おばちゃんの一人が近寄ってきておススメされたのが掲題のモノ。

で、しばらく友人と話をしているうちにモノが登場です。

まずはスープから。

香味油が比較的多め。でも鶏油ではなさそう。

かなりサラッとした鶏白湯だが旨味は意外に強い。

スープは色味が濃い(透明度がない)が、立地的な問題、鶏白湯を店で炊けるのかという疑問。⇒炊き上げる時間が長くないとこの色味は出ない。

クリーミーだけど今、流行りの乳製品を使っているようではない。でも、この色合い。⇒つまり、出来合いという構図が浮かんでくる。

塩梅が強めなのもその根拠に挙げられる。

麺。

エッジの切り立った細麺ストレート。しなやかな茹であがり。しばらくするとかなり柔らかくなったので、加水率が低いモノを普通のカタサ~柔らか目で上げたもの。

具材。

鶏チャーシュー、白髪ねぎ、半熟煮玉子。

鶏チャーシューはしっとり気味のロールタイプ。醤油味の効いたものでホロホロと崩れ、なかなか旨い。

半熟煮玉子は半分に切っているもの。少し塩梅強め。

値段にしては・・。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!

凄い濃い色ですね!! 炊き上げる時間って大変なんですね!

Hiroshi | 2015年6月19日 10:21