なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏と貝のつけ麺(+深川めしセット:+150円)」@チラナイサクラの写真今日は My Birthday♪
気になっていたメニューをいただきに御徒町ラーメン横丁へ。
「チラナイサクラ(散らない桜)」、縁起がいい店名!

烈士洵名や魚雷などを手掛ける、ボンドオブハーツ グループのお店。

先発の中華そば系メニューは突き抜ける評価を得ることができなかったようですが、
後発のつけ麺が出色の出来であるという情報を得て、やってまいりました。

結論から申し上げると、かなり秀逸!
最近、「シナジー」(≒相乗効果)という語がラーメンを語る際にもよく使われますが、
まさに、浸け汁と麺のシナジーを久々に存分に感じられる豚魚系つけ麺に出会った感じ。

塚田兼司氏監修の小麦粉:夢絆使用の麺は、
滑らかな麺肌、しなやかな弾力、かなり強い風味を湛えた秀逸なもの。
太すぎず、硬すぎず、あくまで風味としなやかさを追究したかのような逸品。

これに、鶏・豚足・ハマグリ・アサリ・カマス干・利尻昆布などからとったスープベースの浸け汁が絡むと、
浸け汁内の魚介系成分がフツフツと存在感を主張しつつ、麺の風味やしなやかさを際立たせます。
また、浸け汁内の動物質が麺に絡んで、麺肌がまるでコラーゲンになったかのような「ゼラチン効果」、
この感触は、豚魚系つけ麺のコアだと思うのですが、最近意外に存分にこれを感じさせる一杯に出会わない。

浸け汁事態も、よくある豚魚系のようで、微妙だが、しかし確実に異なるコンビネーション、
貝やカマスを使うことで、一癖強く押し出しておきながら、しかし動物質の上品な甘味で巧妙なバランシング。

具材は、殻付アサリ、ゴロッとした鶏チャー、多めの白髪葱など。
鶏チャーは、味付け控えめながら、モモ肉の食感と旨味がしっかり感じられるもの。
アサリは4、5個かな、出し殻的だが、浸け汁を吸ってるから味わいはそこそこ、
ただ、殻入れは提供されるけど、やはり殻は邪魔かな?
白髪葱のシャキシャキした食感とスッキリした味わいは、浸け汁自体と対照的で、
いい感じの舌休めになります。

スープ割はブーメラン方式、ちょっと動物質多めのバランスになって帰ってきます。
セットで頼んだ深川めしにぶっかけながら、完食。

なぜか浴衣姿の、キュートな女性が御独りで切り盛りなさってました。
頑張って手際よくオペなさっていましたが、それでもたいへんなご様子で、
それが僅かだけど浸け汁の「冷め」につながった気もします。
また、上述のアサリの殻による食べ難さなど、何か細かな要素が重なって、
若干ながら、満足度を下げている気がしないでもありません。

それを加味して得点をつけさせていただきましたが、
TETSUや中本、なんつっ亭、青葉など、錚々たる顔ぶれが軒を並べるラーメン横丁でも、
決してこのつけ麺の出来だけは引けを取っていないと思われます。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんはぁ~
つけ麺 評判いいんですね!
これは行かなくては!

mocopapa | 2015年5月12日 22:03

どうもです~。

GTさんのお休み中に改名し、その後お休み(サボりww)しているおうじろうですw
まぁラー食はお休みしてるワケではなく、このメニュー頂いたのですが。
私のレベルではよくある豚魚系の域から飛び越える何かを見つけられませんでした(汗)
いずれレビューしようかとは思っておりますが、果たしていつになるやら・・・
遅くまでやっている事と浴衣が嬉しいお店ですw

おうじろう | 2015年5月15日 16:22

お誕生日おめでとうございます!

レビューが溜まる一方で、コメントすらままならない状況です…。

これは所謂豚魚の魚介を貝に特化させた感じですね。
ありそうだけど、限定でしかなかなかお目に掛からない気がします。
気が向けば行ってみようかな?

corey(活動終了) | 2015年5月15日 16:42

遅コメ失礼します。
んで、お誕生日おめでとうございます!

こちら、BoH系列ということでかなり気になってるお店です。
浴衣はいいですね!(違

貝出汁は好きなんだけど貝の身はNGなので、このメニューは。。うーん、でもこの麺はかなり旨そうですね〜。
同行者がいる時に(貝を食べてもらうw)狙ってみます!

タム6000 | 2015年5月15日 18:38

これは凄そうですね。なんだかあらゆる思いつくエキスが投入されてて、バランス良いのが伝わるよう! これは追随必須でございます!