きまぐれ八兵衛 安曇野本店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
おはよーございます
3玉はスゴ~!っと思ったら、かすめ取られたワケですね。(笑)
にしても野菜の山も含めて3玉はスゴい。
5656 (活動超停滞中) | 2015年3月17日 06:245656さん、コメントありがとうございます。
こちらの品、3玉でも850円とかなりお得な価格設定なので
ハラヘリ状態の時にはガッツリ重宝します。
でも本店しかやってないので、松本の店でもやってもらいたいんですわ、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年3月17日 23:06

チャーチル・クロコダイル


ราเมนความรัก 







あれやこれやで時間がかかり、夕食は久しぶりとなるこちらで取る事にする。我が安曇野での鉄板店であったが、担当が外れてからなかなかイケなかっただけに、素直にウレシイ。最近グループ店の出店が著しいが、本店のここでしか食えない品を狙いたい。
20:20着、先客17~8名、4人してテーブル席に着座、後客7~8名。取りあえずメニュー選定タイム、私は件の‘ガッツリ極太きま八郎 大(3玉)’(850円)があるのを確認して、いずれハイエナ達に横取りされる事を想定して、これに決め。他の3人もあーだこーだの末、結局‘きまはち長浜らー麺’に落ち着き、注文となる。
初めて手にする2号は興奮状態、ヨメや1号にいろいろ聞きながら嬉々としている。私もいろいろいじくりまわすが、新しくなった最新機種の機能になかなか操作がついてイケん。取りあえずRDBだけは取り込んでおく。そして待つ事7分、一斉に着丼。
ビジュアルは、チャーシュー2枚、モヤシ、キャベツ、刻みニンニクが、背脂がたっぷりの豚骨醤油スープに乗っている。(大)にするとみっちりと麺が詰まっている。
ニンニクを溶き入れる前にスープを一口。背脂が多めに浮き、適度な豚臭も香しい豚骨醤油スープだが、今回はさすがの私でもややしょっぱ目。背脂たっぷりで豚骨のコクと課長も絡んだ旨みはあるが、醤油のカエシがかなり濃い。この時点でスープ完飲は危険と判断する。その後、ニンニクを溶き入れる。やはりニンニクが加わると、豚スープは締まりがいい。濃口スープなのでかなりハードな豚骨醤油スープの様相を呈する。でも、美味い。
麺は、ほぼストレートな極太麺。茹で加減やや硬めが良く、切刃のエッジの効いた極太麺はゴワゴワ、ワッシワッシ感が、噛むたび毎に実感出来る。この食感はこの品だけで味わえる麺なので貴重である。自家製麺での小麦の味わいも楽しめる。やはり、ヨメ、娘1,2号にかすめ取られたので、3玉サイズは正解だ。それでも食い応えがある。美味い麺である。
具のチャーシューは好みの豚バラチャーシュー。周囲に醤油ダレの滲み付いたチャーシューは中まで味が滲みており美味いもの。モヤシはパキパキとした食感がレアに近く、それでいて生臭さは無いので実にイケる。無料の「野菜マシ」があればもっといいのだが。キャベツは3~4片ながらも甘くて美味い。刻みニンニクは思ったほど強めには効いていないが、やはり必需のアイテム。今夜はヨメも少なからず食ったので、文句は出まい。
スープはやはりしょっぱめなので少し残し。「はまはち」ならではの豚クササの味わえる二郎インスパのこちら、今回はカエシがしょっぱめであったものの、背脂もバッチシ浮き、基本的には好みのスープ。特に麺の食感、ボリュームにインパクトがあるのがいい。現在中信地区に4店舗の系列店を擁するが、この「きま八郎」が食えるのはここ本店だけ。取りあえず、ガッツリ食える好みの豚臭い二郎インスパ系が他店でも食えるようになればいいのに、、、