なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉ラーメン」@ラーメン長山の写真 重苦しい曇天が広がる日曜日、休日だというのに仕事の山。ちょっと気分転換に鶯谷「長山」へ(20日)。
 鶯谷駅南口から陸橋を渡り、階段を下りたところに路上看板、曰く「鶏とんこつ ラーメン長山 10歩→」……確かに10歩ほどですぐ到着。色鮮やかな赤暖簾をくぐり、入口左手の券売機で「味玉ラーメン」(750円)をポチッとな。太麺・細麺の選択を訊かれますが、ご主人オススメと聞く「太麺」で。ちなみに大盛り無料ですが、ダイエットのためここは我慢。
 厨房はご夫婦二人で切り盛り。市川海老蔵似のイケメンご主人、厨房をダイナミックに移動しながら調理するスタイルで、それを店奥に待機する奥さんが、じっと見守っています。丼は約4分で到着。
 では、スープを一口……口当たりはトロリとしていますが、コラーゲンのためか、サラサラと口の中に広がっていくような、伸びやかな食感。味わいはフワリとした鶏の旨みが前面ですが、豚骨でコクをしっかり裏打ちし、醤油カエシと魚介系の旨みに加えて、鰹節粉を少し使い味の輪郭をキリリと引き締めています。濃厚にして伸びやか、まさに「勢い」のある味ですな。
 麺は開化楼製の太麺縮れ。モチッとした歯応えにシッカリしたコシ、これ見よがしの「コシの強さ」を排した絶妙のゆで加減、さらに透明感のある甘みが、鶏の旨みに実によく合います。具材は、小型のチャーシュ3枚と、メンマ、海苔、そして味玉。シッカリと醤油ダレの味が染み込んだバラ肉・チャーシュー、強めに焼きを入れてから仕上げたのか、ロースト・ポークのような柔らかさと歯応えが同居した食感で、食べ応えがあります。味玉も、黄身の味付けは薄味ですが、表面にシッカリと醤油味を染み込ませており、なかなか美味い。メンマの風味も上々です。
 繊細なまでに緻密に味を組み上げたスープ、これに濃い味付けの具材を合わせる大胆さも、また見事。特に、鶏豚骨に魚介の旨みを巧く効かせる手腕には、非凡なモノを感じました。スープのまとまりの良さと、奇抜さのない具材構成が、ちょっと地味な印象を与えるのが「玉にきず」ですが……こういうラーメンはもっと評価されていい。大満足のおじさんでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。

う〜ん美味そうですね〜
私もこれを求めて訪れてみたのですが…
押してしまったのは味噌ラーメンのボタン。
美味しかったのですが、やはりこれを食べたいです。
近い内に是非再訪したいです。

ぽんたくん | 2008年4月26日 20:37