レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11/23(日)昼、世間では3連休の中日となる本日も昨日に続いての松本での仕事、昼ラーは過日にも突撃したばかりなのだが、某ラー雑誌の今月期限であるサービス券を持ち合わせていたのでこちらの店に再突撃する。「きまはち」と言えば豚骨なのだが、先日食った「ハルピンラーメン 松本並柳店」での「王様中華そば」がすこぶる美味く、本店「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」では食った事があるのだが、こちらでの「王様中華そば」は未食であった。なので今回はこれ狙い。14:00着、先客20名くらい、カウンター席に着座、後客15名くらい。メニュー表では「丸鶏系」となっている‘王様中華そば’(750円)を「大盛り」(100円)で即決、味玉サービス券も使っておねーさんにオーダーする。「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」での印象が良かっただけに、姉妹店のこちらでの出来が楽しみだ。待つ事6分、着丼。ビジュアルは、チャーシュー3~4枚、メンマ、ノリ、刻みネギと削ぎ切りネギ、そして味玉が、背脂の浮き、黒コショーの混じった醤油スープに乗っている。「王様中華そば」で背脂が浮いているスープは珍しい。スープから。丸鶏から取られたスープはスッキリとした口当たりで、醤油のカエシも醤油感を前に押し出した味わいがあり、味醂と野菜系の柔らかな甘みが漂うもの。この手のスープでの背が珍しく、まろやかな醤油に背脂でのコクが付いてくる。「王様中華そば」の常としての粗挽き黒コショーは若干抑え目ながらも適度なスパイシー感は維持、動物系のコクある醤油感と黒コショーのライトスパイシー感とのコンビネーションは良好、背脂のある「王様中華スープ」が珍しく、実に美味い。麺は断面四角の加水があるほぼストレートの中細麺。茹で加減はやや硬め、歯切れの良いモチモチ感が実にいい。小麦の風味も味わえる美味い麺である。大盛りも麺がみっちりあって満足出来る。具のチャーシューは豚モモ肉の薄切りチャーシューで、醤油ダレの香る味付けがいい。ただ以前「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」で食ったものよりもチャーシューの枚数が少ない様な気がする。メンマは、柔らかな細がきのもので醤油ダレのしっかりとした味付けがいい。ノリは、スタンダードなもの。刻みネギと削ぎ切りネギの2種類あるのが「王様中華そば」としては珍しい。刻みネギはフレッシュな薬味感、そして削ぎ切りネギは辛みとスープの熱での甘みを併せ持っている。味玉はやや薄味であった。スープはほとんど完飲。「王様中華そば」には珍しい背脂の浮いた醤油スープは、丸鶏スープのスッキリさと背脂のコクでの動物系に、多少控えめなコショー・スパイシーが織りなすもので、「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」の系列ながらも差別化された味わいのもの。両者を食べ比べた結果、チャーシューの質・量と、コショーと醤油のカエシのバランスの良さで、本店に軍配を上げたい、、、
「きまはち」と言えば豚骨なのだが、先日食った「ハルピンラーメン 松本並柳店」での「王様中華そば」がすこぶる美味く、本店「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」では食った事があるのだが、こちらでの「王様中華そば」は未食であった。なので今回はこれ狙い。
14:00着、先客20名くらい、カウンター席に着座、後客15名くらい。メニュー表では「丸鶏系」となっている‘王様中華そば’(750円)を「大盛り」(100円)で即決、味玉サービス券も使っておねーさんにオーダーする。「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」での印象が良かっただけに、姉妹店のこちらでの出来が楽しみだ。待つ事6分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー3~4枚、メンマ、ノリ、刻みネギと削ぎ切りネギ、そして味玉が、背脂の浮き、黒コショーの混じった醤油スープに乗っている。「王様中華そば」で背脂が浮いているスープは珍しい。
スープから。丸鶏から取られたスープはスッキリとした口当たりで、醤油のカエシも醤油感を前に押し出した味わいがあり、味醂と野菜系の柔らかな甘みが漂うもの。この手のスープでの背が珍しく、まろやかな醤油に背脂でのコクが付いてくる。「王様中華そば」の常としての粗挽き黒コショーは若干抑え目ながらも適度なスパイシー感は維持、動物系のコクある醤油感と黒コショーのライトスパイシー感とのコンビネーションは良好、背脂のある「王様中華スープ」が珍しく、実に美味い。
麺は断面四角の加水があるほぼストレートの中細麺。茹で加減はやや硬め、歯切れの良いモチモチ感が実にいい。小麦の風味も味わえる美味い麺である。大盛りも麺がみっちりあって満足出来る。
具のチャーシューは豚モモ肉の薄切りチャーシューで、醤油ダレの香る味付けがいい。ただ以前「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」で食ったものよりもチャーシューの枚数が少ない様な気がする。メンマは、柔らかな細がきのもので醤油ダレのしっかりとした味付けがいい。ノリは、スタンダードなもの。刻みネギと削ぎ切りネギの2種類あるのが「王様中華そば」としては珍しい。刻みネギはフレッシュな薬味感、そして削ぎ切りネギは辛みとスープの熱での甘みを併せ持っている。味玉はやや薄味であった。
スープはほとんど完飲。「王様中華そば」には珍しい背脂の浮いた醤油スープは、丸鶏スープのスッキリさと背脂のコクでの動物系に、多少控えめなコショー・スパイシーが織りなすもので、「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」の系列ながらも差別化された味わいのもの。両者を食べ比べた結果、チャーシューの質・量と、コショーと醤油のカエシのバランスの良さで、本店に軍配を上げたい、、、