まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます!
横浜家系寄りの東池袋系というのは
面白いですね。(^ ^)
塩分濃いめはちょっと…
NORTH | 2014年11月10日 06:49毎度です~
大勝軒と日高屋のコラボイベかと思いましたよ(笑)
何となくの固定観念から、大勝軒には足が向かないんです。
こばやしさんに行きたいです~
としくん | 2014年11月10日 07:02おはようございます。
アソコまで行ってフられましたかあ。
お気持ちお察しします。
こばやし!久々に行きたい!
家系よりの大勝軒ですかあ。
もしかしたら好きかも。^_^
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年11月10日 09:00northcoastさん、こんにちは。
東池系は「滝野川店」さんに慣れてしまっているせいか、
魚系抜きの味覚は意外でした。
食後の口の中は九州豚骨をいただいた時のようでした。
としくんさん、こんにちは。
大勝軒さんは、「滝野川店」さんの<ラーメン>を
ぜひ1度行かれてみてください。
イイですよー、と書いたそばから行きたくなってきます(笑)。
masaさん、こんにちは。
お目当てのお店にフラれた時の気持ちを立て直すのは
なかなか難しいですねー。
あまり行かない土地で東池系の経験値を上げられたのは
ラッキーでした~。
どもです。
私もこの間、都内出張時に銀座に足を伸ばしましたが、スープ切れの死刑宣告を受けたっけなぁ..
心中、お察し申し上げます。
ピップ | 2014年11月10日 13:58ども~
東池袋系のお店っていろいろなところにありますね。
なんだか懐かしくなってきたので、昔、J系のように思えた大勝軒に行ってみようかなぁ~(笑)
一日三食ラーメン | 2014年11月10日 14:50こんにちは まいけるさん
こばやしって麺食堂Xですよね。まだ未訪なんですよ。行かなくちゃ!
千住まで行って売り切れはちょいとつらいですね。
東池袋大勝軒系ってほとんど行ったことないんです。ごとうくらいですね。
mocopapa(S852) | 2014年11月10日 17:24こんにちは。
ようこそ足立区へ(なんて私は茨城県民ですが・・・)。
次回こそごばやしさん、味わってください。
glucose | 2014年11月10日 18:02どうも~
千住のこばやしは残念でしたね。
僕もこばやしはそろそろ行きたいです。
しかし、代わりに来た大勝軒は・・^^;
いや~大勝軒も幅広いですからね~低レベルと高レベルで。
残念ながら高レベルが少ないのが現状ですね(笑)
本当に塩分に関しては何とかなりませんかね~
味見しているのかな~と言う所もかなりあるんで。
右京 | 2014年11月10日 21:47こんばんは~
こばやしは残念でした。
レビュー内容の割には厳し目の点数ですね。理由は濃いスープ?
山岸氏の写真飾るならもう少し頑張ってほしいといったところでしょうか。
KJ7 | 2014年11月11日 01:29ピップさん、こんばんは。
死刑宣告、ツライっすよねー。
私はスマホじゃないので、この日みたいに最初から
プランBを考えていない時は、たいてい撃沈です…。
一日三食ラーメンさん、こんばんは。
ほんと、東池袋系の大勝軒って、何軒あるんでしょうね?
私は永福町の大勝軒に行ってみたいです。
煮干し中華、なんですよね♪
mocopapaさん、こんばんは。
>こばやしって麺食堂Xですよね。
そうですそうです。
モコさんも未訪でしたかあ。
千住はちと遠いですからねー。
東池系では、なんといっても「滝野川店」さんがオススメです!
glucose、こんばんは。
今年の後半は、縁あって足立区率が増えてます。
それまでほとんど足を踏み入れたことがなかった土地の
お店を巡るのは、とっても楽しいものですね。
右京さん、こんばんは。
「こばやし」は残念でした。
実は、密かに人気のお店、なんでしょうね。
席数5というのは「灯花」と一緒なんで、親近感持っちゃいますよ(笑)。
こちらの「マルタカ」さんは、醤油味がキツかったっす。
甘みはそんなに感じない代わりに、とにかく醤油味、でした。
KJ7さん、こんばんは。
お店の方が感じの良い方でしたので、
ど批判、みたいなレビューを書くのは気が引けちゃいました。
ただ、とりあえずかなり味の濃いらーめんでしたね。
ラーメンってのはしょっぱくて化調が利いている食べ物、
という考えの方にはいいでしょうが、
私はそうではないので…。



グロ
プリティ








一昨日は千住の「こばやし」さんに向かったのですが、
14時05分の到着で、なんと売り切れ宣告…。
通りを隔てた向かいに見つけたこちらのお店を初訪してみました。
L字カウンター7席の店内には東池袋大勝軒の
山岸さんの写真や色紙がたくさん飾られていますね。
ご主人とお母様(?)の息の合ったコンビでのオペレーションです。
<中華そば>は200グラムから300の間で、
<もりそば>は300グラムから400の間で、麺の量を選べます。
私は前者の200でお願いをしました。
茶濁したスープは、豚骨が分厚く利いています。
魚系はほどんど感じず、横浜家系寄りの東池系、といった趣。
大勝軒にしては珍しいお味ですし、これはこれで新鮮と思うのですが、
醤油ダレの量が多いのか塩分がかなり高めなのが残念です。
麺は、断面の辺が6:4くらいの四角い中太。
中太のせいでしょう、200グラムでも、それほど量は感じませんでした。
茹で加減は適度で、麺自体の味も過不足ありません。
トッピングは、豚の肩ロースのチャーシュー、茹で卵半分、
メンマ、ナルト、海苔、刻み葱。
大勝軒さんで肩ロースのチャーシューに出会うと
得をした気持ちになりますね。
肉質はアヴェレージかと思いますが、
厚みのある大判をふるまってくださいます。
卓上の、特製ラー油、一味、酢は、それぞれ、
胡麻油と、辛みと、ツンとした感覚がキツく、
厳選素材というわけにはいきませんでした。
味が濃いめのスープは残してフィニッシュ。
滝野川店さん以外の大勝軒にうかがったのは久しぶりだなあ、
という感慨を抱きながらお店を出ました。
ご主人による笑顔の接客は素晴らしいですし、
味のハッキリしたらーめんを好まれる方には悪くないお店と思えました。