なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 700円」@東池袋大勝軒 ○高屋の写真12月22日(火)昼

どうもこの店は、向かいのこばやしに振られた場合のセカンドチョイスになることが、先輩諸兄のレビューから如実に伺われる。今日の私もそうだった(笑)。
三ノ輪と日暮里の出張が若干早く終わったので、たまには北千住で食べるかとこばやしに向かって、11時40分頃到着したのだが、まだ開店しておらず、待ちが7,8人。これではいつ開くか分からないうえにセカンドロットだ。午後も会議で夜は旧い仲間との飲み会のため、昼寝をきちんとして、限られた時間をフル活用しなければいけないので、普通ならのんびり待つのだが、諦めた。そして、気になっていた向かいの此処に突入した訳だ。
店内には客はおばちゃん一人。いないよりはいい。中華そばは麺量200グラムか300グラムの選択を迫られる。夜に備えて少ない方で。若い店主に助手はお母さんか?山岸さんの写真があちこちに。
やがて出てきた中華そばに、季節限定のゆずをお願いする。冬至だものね。
思ったより粘度はある豚骨感の強いスープ。残念ながら温度が低め。アツアツが欲しかった。大勝軒ならではの酸味は少ないが豚骨魚介の本道は外さないので救われる。チャーシューも悪くない。
北千住の個性的な有名店と闘うのは分が悪いだろうが、何とか頑張ってもらいたいものだ。しかしながら、比較して申し訳ないが、御苑の十五夜はなかなかよかったと思い知らされる。離れて分かる、そんなことの繰り返しだ。人生もそんなものか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。