なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【おやっさんの気まぐれ】今昔鶏想麺(900円)」@らーめん愉悦処 鏡花の写真11/3(月)17:00 7割の入り 

ブログで日曜日から提供を始めたとあった「甲州地鶏の中華そば(おやっさんの気まぐれ番外(980円))」を食べに来たが、券売機にはそれらしきはなく、尋ねると、おやっさんの気まぐれの今昔鶏想麺のことだとのこと。2006年にメニューを一新するまでの看板メニューに期せずして10数年ぶりに接することになった。ブログには「番外」とか「980円」とか記載があり、食い違いがあるが、安くなる分にはいいか。また、今回は故佐野氏が愛用した生醤油を使用したとある。

清湯スープを啜る。序盤は生醤油の風味が強く、余り地鶏の旨みは感じなかったのだが、後半徐々に感じるようになった。今昔鶏想麺についてはもはや記憶にないので比較できないが、こんな感じだったかな。一番気になったのは、表面の油の厚い層。かなりオイリーで、出汁感とのバランスがもう一つ。

極太の縮れ麺を合わせているのは面白く、舌触りの良いプリッとした食感がよい。極太なため、食べごたえもあり、麺量も多く感じた。170gぐらいか。

具は、麩が2個。ソフトな食感がいい。珍しい軽く炙ったような太いメンマが3本。香ばしく適度に歯ごたえがあった。こちらも軽く炙ったネギが3本。表面の油と相俟って、もう一つ清涼感を得られなかった。結わえられた三つ葉。こういう細かな一工夫が鏡花らしくていい。棒状のチャーシューが2本。しっかりと火の入ったもので、肉の旨みが閉じ込められたもので、まずまずおいしかった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 21件

コメント

まだコメントがありません。