なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(600円)」@つばめの写真広島イベントシリーズ。その12。

この日は広島で休暇を頂く。で、もちろんラーメン屋巡りをする。

これは休暇を貰わないと時間的に訪問できなかったお店。観光も兼ね、歩いて訪問。二年越しの願い叶っての訪問です。

こちらは広島で有名な老舗ラーメン屋『すずめ』をリスペクトして作ったお店なんだとか。

もちろんこちらもかなりの老舗で、いわゆる小鳥系ラーメンの内の一店。

ロケーションもリスペクトしているお店からかなり近く、直線距離でも100m~200m位でしょう。

営業時間の関係でまずはこちらから頂く。

気合が入り、結構早くからお店の前に乗り込んだが誰もいなくて、店の写真を撮ったりなんかして時間を潰す。

営業時間になると行列ができ始めたのでオイラも追随する。

店へはいると店員さんは人数だけ聞くや否や早速麺を茹ではじめる。

メニューは1つ。大盛りなしのワンサイズだから、聞く必要もないという事。それだけで足りないならおでん、おにぎりを頼め、という事。

常連さんはさっさと席を確保し、おでんやおにぎりを各々取って会計し、モノが到着するまで食べる、という事になる。

そしてモノがおばちゃんによって運ばれてくる。

では、まずはスープから。

スープ表面の香味油はラードです。結構厚めに張られていますね。ですが、全然しつこさを感じさせないですね。

スープは豚骨と鶏ガラのよう。少し白濁するまで炊き上げたスープ。トンコツのコクを感じながらも飲み口があっさりとしている。

豚骨に対する鶏ガラの比率も多いと思われる。雑味も感じず、元スープの仕込にはかなり手間暇がかかっていることが想像できる。

カエシは醤油感は感じない。が、塩分は微妙ながら強めに感じる。

スープとカエシの比重は6:4くらいでスープに比重があり、ラーメンスープとしてはかなりバランスのとれたモノ。

麺は中細ほぼストレート麺。加水率は中~低くらい。麺の硬さはちょうど良し。

麺との絡みも上々。麺量は120~130gくらい。

具材はチャーシュー、もやし、ねぎ、とシンプル。

チャーシューはモモ?でしょうか。油の少ない部分。ややうすめでパサ感あり。

もやしは細めのモノ。茹で加減若めで、シャキシャキ~生に近くサクサクって感じがする。

前日の『陽気 大手町店』も美味かったが、こちらも美味かった。

CPも素晴らしいし、広島訪問の際にはこちらもオススメ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ども~。
実は広島シリーズがまだまだ続いていたんですね~。
仕事と言え、ここまで食べたってことは結構長い滞在だったんでしょうか。
お疲れさまです。<(_ _)>

5656 (活動超停滞中) | 2014年10月21日 23:41

おはようございます。

広島には半月いましたので・・・。
シリーズ1に書いてるんですが、仕事終わりに、時には深夜にも出かけて22杯食べました。
半月で10Kg太って帰りました。今は元に戻ってますが(笑)

scirocco(実況中継風) | 2014年10月22日 05:05