なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん(エビ、硬め)+大盛り」@麺処 えんの写真9/25 22時過ぎに訪問。


 前橋のジムで運動した後、非常に空腹を感じながらも道中で満たすかそのまま帰宅するかでしばし逡巡しました。結局は22時過ぎでも営業していて、且つジムからも程近いこちらへ逃避行と相成りました。
 約5分で到着という好立地です。むしろこれまで訪れなかったのが不思議でなりません。ひっそり佇んでいるという印象の店構えはある意味敷居が高いかも知れないでしょうか??
 メニュー数は然程多くないものの、どれも全く異なるタイプのために決定までには時間を要しました。そして最終的にオーダーしたのは結局一番人気という標記です。「エビ」または「ネギ」を選べるようなので、「エビ」をチョイスです。そして初回ながら「硬め」指定でオーダーしちゃいました。さらにラーパスで「大盛り」通常+100円がサービスということなので当然のようにお願いしました。お値段は700円です。


 丼!!
 その名の通り海老たっぷりです♪

 スープを一口啜った瞬間に唸らされました。正直言うと少し侮っていましたが、提供された透明感のあるスープは想像を遥かに超える美味さが備わっています。鶏を主体とする動物系はやや控えめに、魚介由来の強いダシ感が素晴らしいです。これは美味いですよ。非常に丁寧な仕事が窺えます。
 トッピングされたたっぷりの桜海老が更なる風味を加えているものの、ベーススープ自体が美味いので蛇足に感じてしまうほどです。そう考えると「ネギ」の方が正解だったかとちょっと後悔してしまいました・・・。さらにはスープに浮かんだ刻みタマネギがまた良いアクセントになっているという心づくしもあります。

 麺は軽い縮れの中太麺です。このスープに合わせるなら『しなやかぱっつん』だろうと思いつつ、ちょっと残念に思いながらも啜ってみると意外や意外。幸福感が込み上げてきました。麺肌は非常に滑らかで口腔内を優しく撫で回し、咀嚼した途端にもっちりとした弾力が襲いかかります。清湯スープにこういう麺の組み合わせもアリなんだなと感じさせられました。

 具はチャーシュー、メンマ、水菜、刻みタマネギ、桜海老といった感じです。
 チャーシューは直球勝負のストレートバラです。脂身多めながらも肉質は良好で、味、食感ともに申し分ない出来栄えです。
 メンマやら水菜やらの具材もある意味隙のない取り合わせなのではと感じます。


 こんな場所に伏兵がいたとは迂闊でした。
 これまで未訪になっていたのが非常に悔やまれる次第です。
 新メニューという「油そば」も気になるので、早いうちに再訪しなければなりませんね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは^_^

かなり気にいられたようですね! 高崎の某店舗の限定の桜えび満載のを思い出します。これ美味しそうですね^_^ ちょっとマーキングしときます^_^

ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2014年9月30日 21:19

>鬼灯さん

この塩は美味いです♪
ただ、「ネギ」の方をオススメしておきたいと思います。

黒衣のペテン師 | 2014年10月7日 08:36