なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

こちらのお店のつけ麺はまだいただいたことがありませんでした、のシリーズ。
6日目は、4か月ぶりの「『』無銘」さんです。

こちらのご主人は、おひとりですべてを切り盛りされているのに
本当にお客さん目線のお仕事ぶりで素晴らしいですね。
紙エプロンの提供など、どの方にも声かけを欠かさずに、
手があいたならば帰り際に自らドアを開けてお見送り。
もう、頭が下がります。

まず麺ですが、<塩>と同じと思われる、パスタで言うタリアテッレみたいな卵色の平打ち。
これは他では見ないタイプですよね。
イタリアンの経験が活かされている上に、ツルモグな食感と噛み応えが楽しめます。

つけダレは、見た目はマタオマな豚骨魚介風ですが、お味は全然違います。
鰹節とか煮干しとか使われているに違いないのに、素材をダイレクトには感じさせません。
それでいて魚が存分に伝わってきて、質の良い焼きサンマのワタを食べる時のような
好ましい苦みも感じられます。

ベースのスープはデフォのらーめんと同じ鶏白湯なのでしょうか?
まったく重たくなく、でもコクのある味わい。
塩分が高めなのは2種のらーめんで折り込み済みでしたので、
つけダレを麺に絡める量を少なめにしていただきました。

麺の上には、サッとだけ湯がいたキャベツ。
これもつけダレにはくぐらせないで、キャベツの味の食感を楽しみます。
つけダレの中には、豚バラのブロックのチャーシューが多めで美味しいです。

トマトとレモンとスパイスで作られたという、
小さなボトルに入った味変アイテムが、また秀逸なんですよ。
フレッシュなトマト・ジュースみたいなお味で、気分は一気にイタリアン。
それでもらーめんをいただいている、という思いを崩させないのがこちらのお店の個性です。

割りスープは、いつものじゃがいも使いの鶏白湯でした。
小椀にいただいて、つけダレを少し加えると、絶妙な鶏白湯魚介のお味になります。

遅まきながら、今回で3種のメニューをコンプリートとなりました。
次回からはすべて“味薄め”でお願いして、さらなるハイスコアを狙いたいと思います。

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まいける(休業、FBに友リクを)さん、
おはようございます。
コンプですかあ。羨ましい。
コチラのご主人はホントに素晴らしい。謙虚で誠実で。
こういう方が作られるラーメンは信用できますよね。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年7月8日 05:50

masaさん、こんにちは。
こちらのご主人を見ていると、なかなかできないなー、と感服しちゃいます。
らーめん作って、洗い物して、仕込みもやって。
それでもって、お客さんにも柔和に声をかけられて。
ほんとに信頼できるお店だと思います。

こんにちは。

コンプリートおめでとうございます(^^)/。
スープの調整可能だとまた再訪できますね。

glucose | 2014年7月8日 15:32

こんにちは
新店の時に行きそびれちゃうと中々行く機会がなくて
こちらは最近評判がいいですよね。一度お邪魔してみます。
汁そばからですが(笑)

mocopapa | 2014年7月8日 17:06

ども~
こちらは開店当初にお邪魔して以来な気がします(笑)
店の前は数回通っているのですが・・・。
塩?つけ麺?は未食なので、次回通りかかったら寄ってみようと思います。

一日三食ラーメン | 2014年7月8日 17:40

glucoseさん、こんばんは。
はい、気になるのは少ししょっぱーなところだけ。
そこを除けばほんと素晴らしいお店です。
glucoseさんにもぜひ召し上がっていただきたいです~。

mocopapaさん、こんばんは。
mocoさんは新店にいち早く行かれてますよね。
こちらはその時期を抜けても人気のようですので、
もう実力店の域に入っているように思えます。
ぜひ1度!

一日三食ラーメンさん、こんばんは。
こちら、塩もつけもイケますよ。
味は良いし、ご主人は一生懸命だし。
次回、神田周辺にいらした際はぜひ♪

こんばんは~
引き続きつけ麺シリーズですね!
鶏白湯+魚介+ベジ、この組み合わせいいですよね。
奥深さを感じられるつけ麺も気になりますが、まずはラーメンを食べに行かないと!
BMしたままのお店が多過ぎます(^。^;)

KJ7 | 2014年7月8日 20:20

KJ7さん、こんばんは。
こちら、鶏白湯+ベジの、ベースのスープが美味しいんですよ。
決して洋風じゃなくて、ちゃんとらーめん。
だから、練り醤油とか、この魚のつけとか、応用編も美味しいのだと思います。
お忙しいとは思いますが、1度ぜひ!

こちらも気になっていますが、まだ訪問は先になりそうです。
ここの店主さんの接客は素晴らしいですね~
いくら手が空いたからって見送りまでとは。
魚が効いているのは、僕の好みですよ(笑)
ある程度の塩分が高い場合、やはり麺を全部汁に浸けなければ
回避できますよね^^

右京 | 2014年7月9日 10:29

右京さん、こんにちは。
どんなお店に入っても、最後にお見送りしていただくと
すっごく気持ちよく帰れますよね。
きっとご主人はいろんなお店に行かれて、
ご自分でそういう体験をされてきたんじゃないかなー、と思います。
もちろん、お味が素晴らしいってのが前提で、さらにそれですから。
美しいお店だと思います!