コメント
horiさん、こんばんは。
>すぐに店内外に大行列が出来ていたのには驚いた。
ここは一度行ったことありますが、大繁盛してますよねー。
それにしても、まさか11時前に満席とは・・・
>スープには中華鍋で豪快に炒められたモヤシと豚コマ小片がドッサリと入っている。
ここでは肉ニララーメンを食べたのですが、このペキンそばもなかなか自分好みですねー。
ここはちょっと遠いのですが再訪したいものです。
ぬこ@横浜 | 2014年3月14日 20:39ぬこ@横浜さん、こんばんは。
直系二郎以上の行列にビビリましたw
ぬこさんのレビューにかなり惹かれて、食べる積りも無いのについ通りがかってしまいましたw
この店、中華鍋を使う料理は全て絶品という気がします。店主さんの気迫が料理に封じ込まれていると言っても過言では無いでしょう。
hori | 2014年3月14日 22:05

hori
928GTS
一日三食ラーメン
サカナ
パットの星☆彡
Marca 9
10:40頃、店の前で様子を窺ったところ、丁度開店だったようで、先客が入店しているところだった。自分も意を決して入店。すぐに店内外に大行列が出来ていたのには驚いた。恐るべき集客力だ。店内は割と広く、L字カウンターが設えられている。清潔感が有り居心地良好。割と高齢だが精悍な店主さんとおばさん2人による切り盛りで、接客は非常に感じの良いものだ。
興味を惹かれた本メニューを選択。30分程待って漸く配膳された。ただ、店主さんの見事な調理を見ていると全く飽きない。
配膳の瞬間に驚かされるのが、そのルックス。
白髪ネギが小山を形成し、その上にはカイワレがドッサリと盛られている。これは初めてのビジュアル。恐ろしく個性的。二者共に新鮮なもので、その風味辛みと食感が非常によく機能していた。
さらに、スープには中華鍋で豪快に炒められたモヤシと豚コマ小片がドッサリと入っている。モヤシのシャキシャキ感と豚肉の旨みが絶妙な役割を果たしており見事。勿論、炒められる事により、香ばしさ、アブラ分のコクがスープに移行しているのも大きなポイントとなっている。兎に角、スープと具の一体感が素晴らしい。
スープは、表層に適量のラー油が浮いている。その下は味噌の色合い。粘度は低くシャバシャバ。
飲んでみると、辛さは適度。ピリ辛以上激辛未満といったところで、大多数の人が食べられそうなレベル。ただ、大きなポイントとなっているのが熱々である点だろう。食べ進むと、かなりの発汗を強いられる。最後まで熱々なのが良いと思う。食べ終えた後の舌のヒリヒリ感も、何故か嬉しかった。
味噌は、赤味噌が主体の味わいとなっている。期待通り前面で主張しており、しっかりと軸を成している。赤味噌特有のエッジ感の他に、麹のニュアンス、まろやかさも仄かに感じられ、実に味わい深い。
動物系の出汁感に強い押し出しは無く、ベースはアッサリとしているが、下支えは十分に効いており薄っぺらさは感じない。さらに、上述の豚コマ小片が、非常に大きな役割を果たしている。特に、赤身から分離して背脂のように浮遊する脂身は、熱々のスープ中に溶け込み、コクを強めている印象さえ受けた。
塩分濃度は適度に強め。仄かに酸味も感得され、レンゲが進む強いヒキを生み出している。完飲は、量が多過ぎるので止めた方が賢明だろう。
麺は、軽く縮れた中細麺。
柔らかめの茹で加減でコシは弱いが、上述の歯応えの有る具材と一緒に食べる事になるので、全く気にならない。と言うか、これがベストなのだと思わされてしまう。その組み立て方は見事としか言いようが無い。また、風味旨みに特段の主張は無いが、この一杯にそれを求める事が間違っているだろう。
麺の量はさほど多くも無い気がしたが、スープ、具がタップリ過ぎるので自分には十分以上の満腹度。
率直に申し述べると、今時の「凝った」ラーメンとは、ベクトルが全く異なる一杯。ただ、一杯全体としての説得力は極めて高い。食後の満足度は稀有なレベルだと思う。寒い日に腹を空かせて食べるには、これ以上の料理もそうそう無いのではないだろうか。餃子や炒飯等、他メニューも実に旨そうで、再訪して食べたくなった。近所に住んでいるのであれば、毎日のように大行列覚悟で並んでも良いとさえ思ってしまった。今日は良い経験をさせてもらった気がする。