なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨醤油(大盛り) +味玉:サービス券」@きまぐれ八兵衛 安曇野本店の写真1/23(木)昼、本日は朝から相棒と組んで、昨日のスキーの疲れもモノともせずの得意とする肉体労働。(もっとも最近は筋肉痛が2日後に出るので明日がコワいのだが、、、)午前中松本での仕事にケリを付け、安曇野に向かう途中で昼ラーとする。

やはり肉体労働には強めのラーメンがいい。普段あまりラーメンを食わない相棒も「美味いところがいいです」と言う事。新年あいさつ時に共に松本「きまはち商店」に伺っているが、相棒もこちらの本店も承知の様で「いいですね~」と言う事でキマリ。

13:35着、先客4名、2人してテーブルに着座、後客6名。相変わらずビートルズナンバーと豚骨の香りの流れる店内、どうしても豚骨系が食いたくなる。メニューを検討、久しぶりに表題に惹かれる。相棒と共に、私の持ってる例の味玉サービス券でこれを注文、待つ事5分、着丼。

ビジュアルはチャーシュー2枚、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギ、そして味玉が、脂浮き少なめの褐色の豚骨醤油スープに乗っている。見た目は正統派家系ラーメンそのもの。

スープから。いい、すごくいい!豚骨特有の良い意味でのクサミと旨味が「ぶわっ」と出ており、とろみのある醤油のカエシも濃い目でハッキリとした醤油の輪郭が分かるもの。チー油?浮きは少ないのだが、スープに溶け込んだ豚骨の旨味とコクがしっかりとストレートに味わえる。前回食った時よりも「きまはち」らしい豚骨が強めに出た家系豚骨醤油スープに明らかに進化している。これはメチャメチャ美味い。

麺はストレートの太麺。もちろん「きまはち製麺」での自家製麺で、茹で加減も絶妙に決まり、家系らしいゴワモチとした硬派な歯応えがたまらなくいい。小麦の風味も味わえ、強めの豚骨醤油スープにも負けない美味さが実にいい。

具のチャーシューは豚モモ肉チャーシュー。噛みごたえがあり、モモ肉の旨味が分かる味付けもいい。ホウレンソウは正統派家系の必須の装備。主張ある適度な歯ごたえを残したしっとり美味いもの。ノリも正統派家系の3枚になっている。磯風味の良いノリでこれも美味い。刻みネギは多めで濃厚豚骨醤油スープの中でも薬味感あり。味玉は黄身がとろ~りと流れ出す。もちろん毎度のことながら味付けも申し分ない。

スープ完飲。こちらの「豚骨醤油」は2年ほど前に食って以来だったが、どちらかと言えばおとなし目だった印象を覆す、グイグイと来る男系のスジの通ったウマさが前面に出たものに改良されている。ウリである豚骨のクセを巧く家系に融合させた、まさしく「きまはち流正統派家系ラーメン」と言ってもいい。チョイと大げさに言わせてもらうのならば、私的にはあの総本山を超えた、豚々しい「きまはち家系ラーメン」として十分に楽しめる逸品となった、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 91件

コメント

こんばんは

「総本山を超えた」というのは豚骨の濃厚さで遥かに上回った結果、吉村家のものより美味いということですよね!
富山県内にも総本山の直系店?がありますが、それとの食べ比べをしてみたいところです。

純米無濾過生原酒 | 2014年1月28日 23:16

純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。

もちろん独断と偏見による私見ではありますが、豚臭さの残り、濃いめの豚骨醤油
は豚野郎の私には、どストライクの家系でした。
尤も「吉村家」も美味いのですが、「吉田家」系の多い信州では、こちらのややマイルドな
味わいが標準化している様に思えます、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年1月29日 22:15