コメント
こんばんは。
水戸店の復活、嬉しい限りですね!
喜元門ファンとして、大竹さんの作品を食べられると嬉しいですよね。
私も行きたかった…。
百家争鳴 | 2014年1月18日 21:12こんにちは。
高評価ですね。
明日日曜日も提供されるとの噂なので、行きたいです。
glucose | 2014年1月18日 23:03百家争鳴さん
久しぶりの大竹さんの一杯はさすがでした。
これからも頑張ってほしいですね。
glucoseさん
日曜日も大竹さんの鯛出汁みたいですね。
また行こうかななんて思っています。
どもです。
水戸まで御苦労さまです。
並んでいる時に大竹さんが談笑されてました。sspさん?
上品でハイレベルな一杯でした。
隠し味的あるものが気になります..
今日は更に並びそうだぁ!
ピップ | 2014年1月19日 09:18ピップさん
おいしい一杯のためなら遠距離も苦になりませんね(笑)
>並んでいる時に大竹さんが談笑されてました。sspさん?
カウンターで食べている時に大竹さんがいらっしゃったので、別人だと思いますよ~。
これからも期待できることをおっしゃっていましたので、楽しみです。
あっという間に売り切れた限定ですね~
ラーメンもさることながら、鯛飯も実に美味しそうですね
ひ~わん | 2014年1月20日 11:26ひーわんさん
喜元門さんで食べた鯛飯の中でも一番いい出来だったかもしれません。
定期的に提供いただきたいメニューですね。



うまこ

mizkuma







待ちは15名。
開店時には30名くらいに。
諸事情で閉店の危機もあったようですが、無事再開されてなによりです。
この日は私が最も喜元門さんらしいラーメンと思っている鯛出汁が提供されるということで、初訪を兼ねて行ってきました。
この鯛出汁は大竹さんと青山さんの合作とのこと。
小美玉時代はこのお二人で作業されているのを何度も見ていましたので、期待せずにはいられませんでした。
厨房では大竹さんがほぼ全てを仕切り、そのサポートに青山さん、森田さん、新店長の藤田さんといった豪華ラインアップです。
やはり大竹さんがいらっしゃるといい意味のピリッとした緊張感がありますね。
スープは塩気がジワっと最初に感じられ、続いて鯛の香りと旨味が優しく感じられます。
どちらかというと鯛のインパクトはやや控えめですかね。
イヤな魚臭さなどは皆無でこのあたりは流石です。
あるものを隠し味的に入れられたそうで、なるほどそのおかげもあってとてもマイルドなスープに仕上がっているのかと納得でした。
麺はやや硬めの茹で加減の細麺。
喜元門さんの塩にはこの麺が本当によく合います。
絶妙な茹で加減も大竹さんならではでしょうか。
チャーシューは3種類。
低温は熱が入らないうちに早い段階でいただきます。とても柔らかく、肉の旨味がジワっと感じられます。
バラはホロッと崩れてしまう柔らかさ。
炭火はとても香ばしく、サクッとした歯触りがいい。
いずれもいい出来です。
味玉は黄身がいい具合のトロッと感です。
控えめな味付けがまたいいですね。
そして最後は鯛飯にたっぷりとスープを入れていただきます。
肉厚で大きな鯛の身がゴロゴロと入っています。
柚子やワサビがいいアクセントになってサラっと完食。
久しぶりに大竹さんと青山さんが作る鯛出汁で大満足でした。
食べている途中で大竹さんがわざわざ厨房から席までいらっしゃったので軽く談笑を。
水戸笠原店の再開とこれからの喜元門さんについて熱く語っていただきました。
ファンとしてこれからも応援させていただきます。
ごちそうさまでした。