なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「支那そば+大盛+特製トッピング」@日本橋 製麺庵 なな蓮の写真東京駅周辺のリーマンに人気の店が出来たというので足を延ばす。昼飯時を終えた2時前でも、ほぼ満員。予想以上の盛況ぶり。味は、なかなかで、三越周辺では室壱以来といえる当たりの店。店構えは和食の小料理屋のよう。のれんとか看板を頼りに探したので、何回か前を通り過ぎてしまった。由丸のほぼ隣の位置。店内は、本当に小料理屋のような店構え。支那そばをチョイスするが、デフォは私の2,3人あとで売り切れ。だし濃いめのメニューもあり、ちょっと気になった。
 スープは、やや甘めだが、べとべとする感じではなく素直。甘さを感じさせないくらいの力強い醬油が同居する。醬油の香りも、なかなかしっかりしており、総じて力強い。香味油は強めで、温度は熱々。最後まで熱さが消えず、味もさることながら全体にバランスがいい。塩は立っているタイプだが、ぐいぐいとスープが飲めてしまう。気がつくと、スープが一気に減ってしまっていた。
 麺は平打ちのやや細い中太。ツルツルで、のどごしがいいだけではなく、コシもしっかり。スープの持ち上げは、いまひとつという印象だが、強いスープなので相性は文句ない。小麦感も満足がいくレベルで、いい出来だと思う。これで大盛+50円はお得だ。
 トッピングはメンマ多め。メンマは歯ごたえが良く軟らかいタケノコといった印象。チャーシューは3種類。普通のやつ、七輪できちんと炙ったもの、そしてロープタイプ。ジューシーで柔らか、しかも肉厚なのがありがたい。味玉も期待したが、こちらは、ほぼゆで卵。黄身も硬いタイプなので、これはなくていい。
 力強くバランスのいい一杯。味玉以外は文句なしで、実力のルーキーだと思う。ただ欠点はないものの、意外に突き抜けるものがない。宿題は、そのくらいか。濃厚出汁もいいげ、この麺ならば、つけにも挑戦したい。東京駅の八重洲口から歩いて15分ほどなので、早々に再訪できるだろう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。