レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
大阪には名前が超長いお店がありまして、それがこちら。地元では略して「フスカケ」と親しまれています。・・と、偉そうに書き出しましたが実は初訪です。この日は、久々の夜ラーの機会に難波の「中華そば 〇丈」さんからのハシゴ、二杯目は昼と夜でスープが変わるこちらの夜の部「しょうゆナイト」に照準です。先月、行列に一度挫けているだけに、秋の夜長、「なんぼでも並びまっせ」と勇んでやってまいりましたが、なんと、外待ち無し。店内も5名様ほどでマッタリとした雰囲気。券売機で一番上にあった表題を購入し、お兄さんに手渡しながら着席しますと、麺のメニューを見せられ麺の選択を聞かれます。フスマ含有量の多い縮れ麺を選択。そこで、お茶を一杯、ジャスミンティーではありませんか。お洒落ですね・・。程なく、ラーメンが到着いたします。なかなか豪華なビジュアル、では頂きます。まずはスープから・・。「おおっ!」どストライクであります。鶏清湯に魚介出汁、さらに貝味と複雑ですが何れも嫌味なく調和した丸い味わい。醤油で輪郭を整えてありますが、それもコクの一部、滋味溢れるとはまさにこれかと・・。具材も細部に至り美味かと。レアな鶏チャーシューはスープに馴染み、一方の味の主役のアサリ、筍の薄味煮のようなメンマ、そしてカイワレとネギが清涼感をもたらします。麺は中太、やや歪な縮れでスープを引き上げます。噛みこみ若干ハードな感じ、後でモチモチという表現でしょうか。これがフスマとは分からないのですが確かに味があります。スープと合わせた味は個人的には好みです。エビ油を5滴垂らすのがお勧めとあり、やってみます。ほんのりと味が変わりますが、ここまで複雑になると、旨いんですが、正直よく解りません。さらにスダチを搾りますと、スーッと爽やかになります。ここに来て、柚子を思い出しました。名前に書いてありますが気が付きませんでした。ただ、スダチは上品になり過ぎとも思え、最初から搾らない方が良いかもしれません。いやいや本日二杯目ながら、あっというまにスープまで完食です。旨味の良いとこ取りをしたようなバランス、堪能しました。こちら「ひるしお」もあり、コラボ店もありで楽しみが増えました。どうもご馳走様でした。さて、旨いモン食ったし、年増のママの顔でも拝みに行きますか・・。
先月、行列に一度挫けているだけに、秋の夜長、「なんぼでも並びまっせ」と勇んでやってまいりましたが、なんと、外待ち無し。店内も5名様ほどでマッタリとした雰囲気。券売機で一番上にあった表題を購入し、お兄さんに手渡しながら着席しますと、麺のメニューを見せられ麺の選択を聞かれます。フスマ含有量の多い縮れ麺を選択。そこで、お茶を一杯、ジャスミンティーではありませんか。お洒落ですね・・。
程なく、ラーメンが到着いたします。なかなか豪華なビジュアル、では頂きます。
まずはスープから・・。「おおっ!」どストライクであります。鶏清湯に魚介出汁、さらに貝味と複雑ですが何れも嫌味なく調和した丸い味わい。醤油で輪郭を整えてありますが、それもコクの一部、滋味溢れるとはまさにこれかと・・。
具材も細部に至り美味かと。レアな鶏チャーシューはスープに馴染み、一方の味の主役のアサリ、筍の薄味煮のようなメンマ、そしてカイワレとネギが清涼感をもたらします。
麺は中太、やや歪な縮れでスープを引き上げます。噛みこみ若干ハードな感じ、後でモチモチという表現でしょうか。これがフスマとは分からないのですが確かに味があります。スープと合わせた味は個人的には好みです。
エビ油を5滴垂らすのがお勧めとあり、やってみます。ほんのりと味が変わりますが、ここまで複雑になると、旨いんですが、正直よく解りません。さらにスダチを搾りますと、スーッと爽やかになります。ここに来て、柚子を思い出しました。名前に書いてありますが気が付きませんでした。ただ、スダチは上品になり過ぎとも思え、最初から搾らない方が良いかもしれません。
いやいや本日二杯目ながら、あっというまにスープまで完食です。旨味の良いとこ取りをしたようなバランス、堪能しました。こちら「ひるしお」もあり、コラボ店もありで楽しみが増えました。
どうもご馳走様でした。
さて、旨いモン食ったし、年増のママの顔でも拝みに行きますか・・。