なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば(激辛・中盛) 600円」@豪天の写真平日の13時過ぎに到着。かつて御世話になっていた頃に比べ、この界隈はラーメン店がとても増えた。所用を済ませてこちらに来店。一見わかりにくいが、お店の前のメニューでわかった。本来「佐野みそ」を使った味噌系にしようと思ったが、期間限定“まぜそば・激辛”のボタンが。やや迷ったものの、コスパが良さそうなのでそれをプッシュし着席。店内は清潔感があり、強面だが丁寧な口調の男性と手際よく動く女性の二人でオペレーションをしている。先客は3人で、皆静かに黙々と食べていた。

出てきた一杯は一瞬汁の無いうどんのようなビジュアルで、別なお店でも経験したが、底に具材類があるのだと思った。掻き分けて底を見ると真赤なスープが現れた。これを掻き混ぜて食べてみると、スープの辛さと麺の甘さが一体となって美味しい!ファーストアタックはウッとむせるような辛さで、これは手強い辛さかと思ったが、スープからの旨みがしっかりあった。ベース出汁に辛さのエッセンスとして豆板醤・ラー油・一味、それにニンニクや麹系の風味が出ていた。麺は太いやや縮れた麺で、コシがあって茹で加減もGOOD!麺には少し独特な風味があるが、辛さと一体感があったので美味しく食べることができた。量は中盛にして申し分無し。具材はチャーシュー・ホウレンソウ・青ネギ・鷹の爪。解されたチャーシューは辛いスープと一体化されて旨みが感じられた。ホウレンソウ・青ネギも辛さに馴染んでいた。鷹の爪は辛さを増長させており、存在感があった。1/5残して割スープをコール。スープはアツアツで、そのせいか辛さが増したようにもなり、まぜそばより美味しく感じられた。

激辛であるもののスープの旨みも工夫されており、麺と一体化することによって美味しさが引き出されている一杯で、量があるものの飽きの来ない美味しさであった。具材も目立ってはいないが、美味しさとして存在感があった。麺に個性的な風味があってやや気になったののコスパに優れ、辛くて美味しいという印象が残った。退店時店主の丁寧な挨拶があったのも好印象であった。次回こそ味噌系を食べてみようと思う。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お久しぶりです。こんばんは。

コチラは良いお店ですよね~最近できたお店の中ではイチオシです。
またこのメニューは辛いだけじゃ無く、旨味タップリで旨いですよね~
味噌もインパクト抜群で旨いですよ~
レビュー楽しみにしています。

ぽんたくん | 2013年9月3日 19:32

ぽんたくん様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>またこのメニューは辛いだけじゃ無く、旨味タップリで旨いですよね~

仰る通りです。
激辛で旨いというのが素晴らしいと思いました。
ちょっとのことでかなり印象が違いますからね・・・激辛は。(笑)

では、またです!

流星 | 2013年9月3日 22:17